10/12(土)OpenStreetMapもくもく勉強会 in 金沢の御案内

宇野泰行

to hokuriku...@googlegroups.com
OpenStreetMap Foundation Japan/OpenStreetMap北陸の宇野です。

急な案内で申し訳ありませんが、
10月12日(土)にITビジネスプラザ武蔵にて「OpenStreetMapもくもく勉強会 in 金沢」を開催いたします。

日時:10月12日(土) 10:00~17:00 (途中入退室自由)
場所:ITビジネスプラザ武蔵 会議室2

10:00-11:00 OSMの概要説明やAPIについてなど
11:00-11:30 鯖江市の都市計画図をGISソフトを使って触ってみるハンズオン
11:30-17:00 各自自由にOSMと戯れよう!地図を描くも良し、開発するもよし、LTも募集しています。

誰もが自由に編集・利用できるOpenStreetMapについての概要説明や地図編集のご紹介に加え、
地図タイルの仕組みやOSMのファイルの中身について、
OSMサーバからのデータ取得やデータ更新APIについてデモとサンプルを交えて紹介。
先日鯖江市がCC BYで公開した都市計画図のShapeファイルをオープンソースのGISソフトで覗いてみるハンズオンもします。

個人的に今、Android向けOSMエディタアプリをAIR for Androidで開発中です。
認証からデータ取得、データ更新まで最低限の機能は一応出来ているものの、編集画面のUIがダメダメなので当日もアプリ開発の続きをする予定です。
Google Maps API for Flashが使えなくなって悲しい思いをしているFlasherの皆さんも参加していただけると嬉しいです。(UIについて相談したいなあ・・・。相談したいなあ・・・。)

単に背景地図としての利用から一歩踏み込み、
位置情報データベースとしての一面についても知っていただければと思います。

また、ちょうど本日からLODチャレンジ2013の作品募集が始まりました。
http://lod.sfc.keio.ac.jp/challenge2013/
OSMFJ・鯖江市ともにデータ提供パートナーとして名を連ねています。
本勉強会の内容はOSMのデータを使ったアプリ作りや、鯖江市のShapeファイルを利用してのアプリ作りにも少しは役立つと思いますので、もくもくの時間を使ってついでにLODチャレンジに応募する作品を作ってしまうのはいかがでしょうか。

もくもく勉強会でやりたいこと
・地図タイルサーバから画像を取得するのではなく、アプリ内でOSMファイルから自力で地図レンダリングしてみる。
・Java製OSMエディタJOSMのプラグイン開発。
・地図サーバを立て、閉じたイントラ環境でもWeb地図を使えるようにしてみる。

もちろん、開発は出来ないが地図編集の方法を学びたいという方にもレクチャーしますので是非ご参加下さい。

また、当日はOSM Japan開発チームのチャットルームをお借りするため、遠方の方もオンラインで参加出来ます。
チャットルームのURL・パスワードは個別に教えますので、オンライン参加希望の方は御連絡下さい。

以上、よろしくお願いします。
宇野 泰行
e-mail:2gpr...@gmail.com
          unote...@osmf.jp