メッセージの件名を入力してください。

hikin...@gmail.com

to hikkyGroup
■してみたいこと 創作活動
■できそうなこと Java HTML CSS

何を作るかはこれから話し合うとしてとりあえず1つ挙げてみる

●ヒッキーのクリスマスみたいなもの
0.JavaAppletならWeb上でも見れる。またGCJやexewraperを使えばスクリーンセーバーにもできる。
1.シナリオを用意する。 //私にはできそうにない。
2.AAを用意する。 //環境によってはAAが崩れるだろうから画像で処理するのがベター
3.AAを動かしたりメッセージを流したりエフェクトしたりする部品を作る。
4.シナリオにあわせて部品を動かす。
5.音楽を流したりとか。 //流すとしたら自前で用意するかCreative Commonsのを利用する。
6.おそらく完成。

hikikomraie

to hikkyGroup
■してみたいこと 創作活動
■できそうなこと Perl HTML CSS

よろしくお願いします。

いきなり超大作を作ろうとしてもおそらく頓挫してしまうだろうから、
労力を使わずに出来ることから皆で協力して作ってみるといいかも知れない。

動画を作るのであれば、入り組んだストーリーもメッセージ性もないシンプルなものを試作する。
例えばヒッキーがただ穴に落ちていくだけの動画でもいい。
小さなものでも協力して作り出せたという成功例を積み重ねていければ、後々の大きな成功にも繋がる筈。

hikin...@gmail.com

to hikkyGroup
> よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> [...]
> 小さなものでも協力して作り出せたという成功例を積み重ねていければ、後々の大きな成功にも繋がる筈。

はい。大概は挫折、できたとしても雑なものになるかと思います。
大規模なものを作るとしたら、まず似たジャンルの小規模のものをいくつか作り、
その一部を大規模なものに流用していけば若干楽かと思います。
たとえ、小規模なものに使った労力の和が 1から大規模なものを構築するために必要な労力より大きくても、
1つ1つ区切ができてモチベーションが保てそうですし、
1つのことに時間を割けられないが故に雑に仕上がるなんてことは1から始めるのに比べ起こりづらいはずです。
ただ、小規模のものが大規模のものを作るためだけにあってはくたびれそうではあります。

//以上、駄文でした。

hikikomraie

to hikkyGroup
> hikiCircle.zip
やってみました。ヒッキーがくるくる回りながら殖える様が美しい。

Javaはプラットフォームを選ばない点が魅力的ですね。
私はWindowsを使える環境にないので、作るものが実行環境に依存しないものであると少し嬉しかったりします。

スクリーンセーバーの作り方は解らないのですが、
簡素な場合シナリオがあればどのくらいの期間で作れそうなものですか?

hikin...@gmail.com

to hikkyGroup
> 私はWindowsを使える環境にないので、作るものが実行環境に依存しないものであると少し嬉しかったりします。

UnixやLinuxでもWineを使えばWindowsアプリケーションも動作しますよ。

> スクリーンセーバーの作り方は解らないのですが、
> 簡素な場合シナリオがあればどのくらいの期間で作れそうなものですか?

衝突や反射などの要素が多いとまた違ってくるだろうけど、
プレビュー画面や設定画面を作らなかったとして3日~1週間くらいかな。

Xen...@gmail.com

to hikkyGroup
はじめまして、こんにちわ。UpLoadされているファイル実行してみました。
凄いですね… くるくる回転しながらヒッキーの顔文字が増えていく様に、思わず見入ってしまいました.
Javaのプログラムで、こういう面白いアニメーシ描けるんですね……

ワタシは、FLashのアニメーション支援ツール等を使う簡素化された方法や、
パラパラ漫画でキャラクターを動かすアナログな方法etc しか思いつかないので、
Javaなどプログラムの記述だけで、こういうアニメーションを至現できるコトを純粋に尊敬します。

■してみたいこと ??? orz
■できること  Peercast放送 , DTM/P(音楽 -SOnaR- etc... ・絵 -PainterX- etc...),
映像製作(FLASHMX,Premiere,AE etc...)