Herokuの日本語スクリーンキャスト作りました

Ken Nishimura

to hero...@googlegroups.com
西村と申します。

Herokuの基本的な使い方を示すスクリーンキャストを何となく
作ってみました。

http://t60.jp/heroku-screencast.mov

なにか変なこと言ってないかな、というのが素人風情としては
ちょっと不安だったりします。みなさんのご意見をいただければ
うれしいです。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/

という場所で公開しようかと思っています。

西村賢

Takuto Wada

to hero...@googlegroups.com
和田(t-wada)です

> [...]
> なにか変なこと言ってないかな、というのが素人風情としては
> ちょっと不安だったりします。みなさんのご意見をいただければ

拝見しました。素敵なスクリーンキャストだと思います。
変なことを言ってはいないと思いました。

指摘事項としては、本当に重箱の隅ばかりになってしまいますが、

- 正確には Rails サービスのホスティングではありません (Rack ならなんでも行ける)
- Amazon RDS アドオンを使えば MySQL も使えます
- gem install heroku の際に人によっては sudo が必要そう (推奨しませんが)

くらいです。

> http://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/
> という場所で公開しようかと思っています。

楽しみです!

以上です。

Junya Ogura

to hero...@googlegroups.com
おぐらです。

2010/12/26 Ken Nishimura <ken9...@gmail.com>:
> Herokuの基本的な使い方を示すスクリーンキャストを何となく
> 作ってみました。
>
> http://t60.jp/heroku-screencast.mov

遅ればせながら拝見しました。
和田さんも書かれていたとおり、内容はまったく問題ないと思います。

> http://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/
>
> という場所で公開しようかと思っています。

年明けには、もっとHerokuユーザーが増えそうですね。
期待してます~。

--
Junya Ogura <junya...@gmail.com>
http://twitter.com/junya

Ken Nishimura

to hero...@googlegroups.com
西村です

和田さん、おぐらさん、ありがとうございます。

和田さんのご指摘の件は地の文章か画面内の注釈で追記する
形にしたいと思います。

Masaki Komagata

to hero...@googlegroups.com
僕も見ました。

声が渋くて素敵なスクリーンキャストでした。

bundlerのバージョン解決がそんなに大変とは知りませんでした。
「bundle遅せぇえ」
とかTwitterでつぶやいたりして申し訳なかったなと・・・。

2010年12月26日9:52 Ken Nishimura <ken9...@gmail.com>:

 Masaki Komagata <koma...@gmail.com>

 ブログ: http://docs.komagata.org/
 FJORD, LLC: http://fjord.jp/
 プログラマーのタスク依頼: http://help-me-hackers.com/
 何作ってる人?: http://makesthis.com/
 CMS for Cloud: http://lokka.org/

Ken Nishimura

to hero...@googlegroups.com
西村です

こまがたさん、ありがとうございます。
Bundlerに足を向けて寝られませんよね。

ということで、以下↓のように公開しました。

Ruby on Rails向けPaaS「Heroku」って、こんな感じです(スクリーンキャスト)
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/2010/12/rubypaasheroku-.html