元Heroku CEOに話を聞きに行きます

Ken Nishimura

to hero...@googlegroups.com
こんにちは、西村です。

来週、仕事で元Heroku CEOに話を聞きに行きます。
以下の様な質問項目を考えたのですが、もし何か「これを聞きたい」
ということがあれば、是非お願いします。

質問項目:
http://www.google.com/buzz/106024979153037324969/Ps11CHwV9mL/Questions-from-Ken-Nishimura-deputy-editor-from

ちなみにインタビュー相手は2009年からHerokuのCEOになった人で、
創業したエンジニアたちとはだいぶ毛色が違う、エンタープライズっぽい
感じの人のようですが。

http://news.heroku.com/news_releases/heroku-appoints-byron-sebastian-chief-executive-officer

BEA SystemsとかEMCとか華々しい経歴で、ああ、Herokuもこういう大人を
迎え入れ、Salesforceという大きな木と一緒に成長していくのねという
印象を受けています。

西村賢 / @IT

Takuto Wada

to hero...@googlegroups.com
和田(@t_wada)です

2011/2/22 Ken Nishimura <ken9...@gmail.com>:

> こんにちは、西村です。
>
> 来週、仕事で元Heroku CEOに話を聞きに行きます。
> 以下の様な質問項目を考えたのですが、もし何か「これを聞きたい」
> ということがあれば、是非お願いします。

来週は Salesforce Developer Conference Tokyo 2011 ですね。
https://www.developerforce.com/events/jp_developer_conference/registration.php
可能なら参加したいなと思います(まだ参加未定)
西村さんはこのイベント(の付近)でインタビューされるのでしょうか。

> [...]
> 迎え入れ、Salesforceという大きな木と一緒に成長していくのねという

質問事項、なかなかに切り込んでいて良いと思いました。
ちょっと思ったことは、 AWS Elastic Beanstalk
について発言を引き出せると面白いかもしれない、ということです。他にもまた思いついたらメールしますね。

ところで昨日またひとつ heroku でアプリを作ったのですが、アプリ数が 13 万を越えたばかりのようでした。

Ken Nishimura

to hero...@googlegroups.com
西村です

和田さん、ありがとうございます。

確かにAWS Elastic Beanstalkは、JRuby動くかもって話もありましたし、
PaaSの競合になりそうですもんね。漠然とした質問を投げてみます。
きっとForce.comはビジネス向けのモジュールやサービスや設定画面が
云々という答えが返ってくるのかな。

28日の午前に記者会見があって、私はそれと午後の14時~15時の分だけ
聞こうかなと思っています。

西村

Ken Nishimura

to hero...@googlegroups.com
西村です

以前こちらでご相談させていただいた、元Heroku CEOのインタビュー記事を
公開しました。

元Heroku CEOに聞いた
●なぜSalesforceはHerokuを買収したのか?
http://www.atmarkit.co.jp/news/201103/03/heroku.html

もともとHerokuを使っているユーザー層には
面白い話は何もないかもしれませんが。

ベンチャーでもない限り、インタビューで新しい話が出るような
ものではありませんが、Herokuが6、7チームで各チーム2~4人の
アジャイルという辺りはちょっと面白いなと思いました。
世の中的には、「Rubyがエンプラに入るのは時間の問題」という
発言が、Heroku買収とともに、たぶん一番のシグナルになるのかなと
いう気がします。それを記事タイトルにするべきだったと公開して
5分後にorzになりました。

和田さん、Beanstalkのネタふりありがとうございます。
IaaSとPaaSの違いを指摘する発言を繰り返し引き出すことができました!

西村 / @IT

Takuto Wada

to hero...@googlegroups.com
和田(t-wada)です。
件の記事、拝読致しました。さすがのインタビューだと思います!

> [...]
> 発言が、Heroku買収とともに、たぶん一番のシグナルになるのかなと
> いう気がします。それを記事タイトルにするべきだったと公開して

なるほどタイトル付けは大事なのですね…「Rubyがエンプラに入るのは時間の問題」という言葉は、それでも何人かの人が反応していたと思います。

> 和田さん、Beanstalkのネタふりありがとうございます。
> IaaSとPaaSの違いを指摘する発言を繰り返し引き出すことができました!

はい、読んでニヤリとさせていただきました。
これからもネタ出しやレビュー等、この ML で是非ご協力させてください。

ではまた。