HerokuのMorten Bagaiと飲み会しませんか?

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
岡本@SFDCです。

12月の14,15日にCloudforceというセールスフォース・ドットコムのイベントがあるんですが、ここにHerokuの Morten Bagai が来日してセッション行います。(15日)
んで、せっかくなので15の夜にHeroku Drinkupってことで六本木界隈の飲み屋か飯屋を借りて、Mortenを囲んで飲み会的な事をしたいのですが、みなさんご興味有りますでしょうか?
どこかいいお店をご存じの方は教えていただけると :)

あとどうやらMortenはクリスマス辺りまで日本に居られるかもしれないらしいので、DrinkupじゃなくてMeetupしたいよーとかってご意見もあれば色々教えてください!!

いかがでしょうか?

Junya Ogura

to hero...@googlegroups.com
おぐらです。

Drinkupいいですねー。
ぜひ参加したいです。

Meetupもそろそろ第2回をやりたいなーと思ってたので、場所さえ確保できれば
Mortenさんのお話を聞きつつ忘年会的に盛り上がるのもよさそうです。

他のみなさんはいかがでしょうか?

--
Junya Ogura <junya...@gmail.com>
http://twitter.com/junya

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
追加です。

あとKeith Rarickっていうアーキテクトも一緒に来日予定で、16、17は福岡に行くそうですがソレ以外であれば東京に居るとの事。

Meetup場所は個人的にはMTLみたいな感じの所がGeekな感じでイイですが、ウチで良ければMax50人程度会議室なら18:00以降取れるかもです。ちょっと確認してみます。

どれががいいですかね

パターン1
15日 飲み会(drinkup)

パターン2
15日 飲み会

18-25 別途meetup

パターン3
18-25日のどれか meetup + drinkup

On Tue, Dec 6, 2011 at 12:09 PM, Mitsuhiro Okamoto <m.ok...@gmail.com> wrote:
> あとKeith Rarickっていうアーキテクトも一緒に来日予定で、16、17は福岡に行くそうですがソレ以外であれば東京に居るとの事。

技術のひとも来てくれるのは嬉しいですねー。

> [...]
>
> 18-25 別途meetup
>
> パターン3
> 18-25日のどれか meetup + drinkup

せっかく来日してくださるので、できるだけ多くの人と交流できる
パターン2がいいかなと個人的には思います。
準備がちょっと大変かもしれませんが…。

drinkupではHerokuの方といろいろお話するのがメイン、
meetupは簡単な発表をいくつかしつつユーザー同士交流するような
感じでいかがでしょう?

meetup会場は、SFDCさんのところをお借りできるととても助かります。

tak...@gmail.com

to hero...@googlegroups.com
こんにちわ。takkanmです。

Meetupとは趣旨が違うかもしれませんが、その週の土曜(18日)にRubyistが集るイベントが2つあるので紹介させてください。
* Rails勉強会@東京
上野の永和システムマネジメントにて13:00~より
キャパ的には30名と少ないですが…
* Ruby忘年会
東京近辺に住むRubyistが集合するイベントです。
上野で20時からスタート。
Heroku社のnobuも来る予定です。
http://trbonenkai.doorkeeper.jp/events/471-%E6%9D%B1%E4%BA%ACruby%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A2011

いかがでしょうか?

tak...@gmail.com

to hero...@googlegroups.com
takkanmです。
2011年12月6日12:43 <tak...@gmail.com>:
> Meetupとは趣旨が違うかもしれませんが、その週の土曜(18日)にRubyistが集るイベントが2つあるので紹介させてください。
土曜日は17日でしたね。

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
takkanmさんありがとうございます。
日付が被るのは避けたいですよね。

とりあえず15日はDrinkupってことで24名ぐらいの店(権八)確保しました。Herokuの奴が好きそうな畳の部屋で。
基本別に登録しなくても誰でも来れば飲める的なユルーい感じでやりましょう。

ただ規模感だけ確認したいのでATNDで募集かけても良いですかね?
費用はどうすんのって話は、なんとかタダに or 1000円とかに抑えられるように調整したいので〜。

Meetupの方は17はRuby忘年会 & 元々Morten達も東京に居ないので避けるとして、22日か23日であれば18:00から会議室使えます。
被らない方が良さそうな他のコミュニティのイベントとかありますかねー?

On Tue, Dec 6, 2011 at 2:17 PM, Mitsuhiro Okamoto <m.ok...@gmail.com> wrote:
> [...]

> 費用はどうすんのって話は、なんとかタダに or 1000円とかに抑えられるように調整したいので~。

素晴らしい!
仮登録みたいなイメージでもいいと思うので、ATNDで募集しておいたほうが安心かもしれませんね。
よろしくお願いします。

> [...]
> 被らない方が良さそうな他のコミュニティのイベントとかありますかねー?

IT勉強会カレンダーを見たところ、東京周辺のイベントだと23日の

デザイナー×エンジニアハッカソン

がちょっとニーズ的に被りそうな気がしました。
とくに問題なさそうでしたら22日(木)にしようかなと思いますが、みなさんどうでしょう?

tyabe

to hero...@googlegroups.com
tyabeです。

> IT勉強会カレンダーを見たところ、東京周辺のイベントだと23日の
>
> デザイナー×エンジニアハッカソン
> http://atnd.org/events/22194

このイベントはつい先日実施されましたので、恐らくIT勉強会カレンダーの誤りだと思います。

町田 哲平

to hero...@googlegroups.com
>おぐらさーん

デザイナー×エンジニアハッカソン

このイベントは12/04に終わってるので23日でもかぶらないです。

=====

ちなみに、
エンジニアとデザイナーがペアを組んで一日で動くものを作るというイベントだったのですが、
参加されたエンジニアさんは100%RubyistだったのでHerokuが大活躍でした!
こちらにこれから成果物が入力されていく予定です。
https://github.com/prog4designer/hackathon1st/wiki/Output

=====

2011年12月6日15:22 Junya Ogura <junya...@gmail.com>:

--
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合同会社フィヨルド
町田 哲平
mac...@fjord.jp
090-5777-1343
〒151-0071
東京都渋谷区本町2-45-7 ハウス田辺

Junya Ogura

to hero...@googlegroups.com
おぐらです。

tyabeさん、町田さんありがとうございます。
僕も「こんな短期間にやるのか、頑張るなー」と思っていたところです(笑)。

では、meetupの日程は今のところ22日と23日のどちらでも大丈夫そうですね。

Ayumu Aizawa

to hero...@googlegroups.com
あいざわです

残念ながら地方出張中なので参加できるかわかりませんが、可能であれば参加したいと思います。
(ちなみにCloudforce会期中は東京にいます)

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
ATND上げました。来たい方は表明をお願いしまーす。
お代はHerokuのオゴリです。ありがとうMorten。

とりあえず様子見て、もしあまりにキャパ超えたら別の店考えます。

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
おぐらさん

岡本です。
22日ですが、MortenとKeithも参加できるそうなので、ここでHeroku-ja Meetupやれたらなと思います。
どっちかになんかプレゼンしてもらうようお願いしてみます。
とりあえずこちらもATND上げて、発表者とLT募集すれば宜しいでしょうか?

Drinkupの方が風呂敷拡げてしまいました、Heroku関係無くなりそうで軽く心配です^^;
まぁ初めからDrinkupなので、Herokuが開催した忘年会だと割り切ります。

On Thu, Dec 8, 2011 at 10:59 AM, Mitsuhiro Okamoto <m.ok...@gmail.com> wrote:
> [...]
> どっちかになんかプレゼンしてもらうようお願いしてみます。
> とりあえずこちらもATND上げて、発表者とLT募集すれば宜しいでしょうか?

おお、ではMeetupは22日(木)開催がよさそうですね。
ちょっと日中はATNDを準備する余裕なさそうなので、すみませんがATNDページを用意していただけると助かります…。
よろしくお願いします。

> Drinkupの方が風呂敷拡げてしまいました、Heroku関係無くなりそうで軽く心配です^^;
> まぁ初めからDrinkupなので、Herokuが開催した忘年会だと割り切ります。

色んな意味でpolyglotな飲み会になるのもHerokuらしくていいんじゃないでしょうか(笑)

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
とりあえずATND上げました〜。
こっちは普通にセミナー形式でやりましょう。

ご参加されるかた、LTして頂ける方はお手伝い頂ければと。

Junya Ogura

to hero...@googlegroups.com
おぐらです。

ページ作成どうもありがとうございます~。
当日はいろいろヘルプさせていただきますです。

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
おかもとです。

22日のMeetupですが、Keithがテクニカルな内容でなんか話してくれるそうです。
今日から来日してます。ちなみに僕も最近知ったんですが、彼、beanstalkdの作者なんですね。

あと15のDrinkupですが、とりあえず店は出入りOKの人数制限無しってカンジになりました。
なので基本100人以上収容可能ですが、入りきらなくて溢れるとかわいそうなので一応定員100にしときます。

飯の人数分だけ決めてくれって言われてるんですが、何人分ぐらいがいいでしょうかね?
今のとこ70人分ってしてますが、もうちょい多いほうがいいんだろうか。

On Tue, Dec 13, 2011 at 9:07 PM, Mitsuhiro Okamoto <m.ok...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 今日から来日してます。ちなみに僕も最近知ったんですが、彼、beanstalkdの作者なんですね。

おお、楽しみです。
ぼくもbeanstalkdの件は最近知ったのですが、Co-founderのAdamさんも
rest-clientの開発者だと知ってびっくりしたところです。

https://github.com/adamwiggins/rest-client

LTの枠がまだ3つほど空いているので、どなたかネタのある方がいらっしゃれば
是非手を上げていただけると嬉しいです~ > みなさん

今週一杯待ってLTの枠が残りそうでしたら、ぼくも何か喋ろうかと思います。

> 飯の人数分だけ決めてくれって言われてるんですが、何人分ぐらいがいいでしょうかね?
> 今のとこ70人分ってしてますが、もうちょい多いほうがいいんだろうか。

前回のMeetupのときはキャンセル分を見込んで-10人分くらいで進めた気がします。
料理のスタイルにもよりますが、みんなお酒とトークがメインになりそうなので
70人分でも大丈夫かなと個人的には思います。
どうなんでしょうね。

Mitsuhiro Okamoto

to hero...@googlegroups.com
お店のスタート時間の関係上18:30に変更になりました。
すいませんが、お間違え無きよう & 拡散お願い致します。

http://twitter.com/mitsuhiro/status/147220070530158592