すいません、、、http://wiki.haskell.jp/ をシャットダウンしようと思います

Kiwamu Okabe

to haske...@googlegroups.com
岡部です。いつもお世話になっております。

http://wiki.haskell.jp/ をシャットダウンしようと思います。

書き込みはほとんどありませんし、ぼくのVPSの料金はコンスタントに発生しています。
また、ぼくはもう全くHaskell言語を使わなくなってしまいました。。。
ざんねんではあります。

このWikiはgititなので、内部のデータはgit管理されています。

https://gitorious.org/wiki-haskell-jp

そのため、どなたかがこのデータをひきついでgititインスタンスを立てることは容易であると思います。

以上、勝手な結果ですが、、、よろしくお願いします。

P.S.
gititはとてもよいWebアプリケーションです。
日本からも積極的なコミッタが出るといいなぁ、と思っています。
http://www.slideshare.net/master_q/20110608-haskell-rgitit
--
Kiwamu Okabe at METASEPI DESIGN

Nobuo Yamashita

to haske...@googlegroups.com
岡部さん
wiki.haskell.jp の管理ありがとうございました。

再開の目処はたっていませんが、
とりあえず、gittorious.org/wiki-haskell-jp/gitit-wikida.git
をcloneいたしました。

--
山下伸夫

2014年10月6日 4:20 Kiwamu Okabe <kiw...@debian.or.jp>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「haskell-jp」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには haskell-jp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

Kiwamu Okabe

to haske...@googlegroups.com
こんにちは。Nubuさん。

> [...]
>
> 再開の目処はたっていませんが、
> とりあえず、gittorious.org/wiki-haskell-jp/gitit-wikida.git

gaucheのwikiからHaskellでのWikiにひっこしていたのですが、
まさかこんな結果になるとは思いませんでした。。。

Nobuさんがgauche nightで講演したときのことは今も鮮明に覚えています。

「状態は視点によって存在するか否か、異なる。
例えばテーブルの上のコップの位置が変化することは、
見方によっては座標という状態が変化したとみなせる。
しかし、別の見方によってはコップと机を含む世界そのものが変わったのだ、
とみなすこともできる。」

この説明を聞いたとき、ぼくは雷にうたれました。

Yuji Yamamoto

to haske...@googlegroups.com, kiw...@debian.or.jp
岡部さん

wiki.haskell.jp の管理本当にありがとうございました。
私もとりあえずひと通り https://gitorious.org/wiki-haskell-jp のrepositoryを全てcloneしました。
wiki.haskell.jp には個人的に懐かしいスタートHaskell2の記録も残っているため、惜しい思いです。

2014年10月6日月曜日 4時20分38秒 UTC+9 Kiwamu Okabe:

Kiwamu Okabe

to haske...@googlegroups.com
こんにちは。岡部です。

> 再開の目処はたっていませんが、
> とりあえず、gittorious.org/wiki-haskell-jp/gitit-wikida.git
> をcloneいたしました。

gititがherokuにデプロイできるようになったみたいです。

https://github.com/mietek/gitit#deploying
https://twitter.com/mietek/status/527700446987964416
http://masterq-gitit-test.herokuapp.com/Front%20Page

Wikiデータの管理がどうなっているのか、まだ調べていないのですが、
どなたか wiki.haskell.jp をherokuにデプロイしていただける有志の方は
いらっしゃらないでしょうか。。。

よろしくお願いします。

Yuji Yamamoto

to haske...@googlegroups.com
岡部さん

お待たせしております。
今私のブログが動いているVPSがどうせ閑古鳥が鳴くような状態なので、
試しに動かしてみようとしているところです。

そこで教えていただきたいのですが、gititのバージョンはどれをインストールすればよいでしょうか?
最新版を入れようと思ったのですが、案の定CentOS 6なため、
かなり古いghcしか入れられない模様です。。。

2014年10月30日 15:30 Kiwamu Okabe <kiw...@debian.or.jp>:
> [...]

> 最新版を入れようと思ったのですが、案の定CentOS 6なため、
> かなり古いghcしか入れられない模様です。。。

gititさん、Haskell関連プロジェクトでもかなり古株で、ghc6と

https://hackage.haskell.org/package/gitit-0.7.3.12

でも動くと思います。
というか、これまで動いてたのはこのバージョンです。

できれば、、、新しくGHCを入れてしまった方がいいかもしれません。

以上よろしくお願いします。

Yuji Yamamoto

to haske...@googlegroups.com, kiw...@debian.or.jp
岡部さん

ありがとうございます。了解です。
依存関係とかで苦戦するかもですが頑張ります!
また何かあったらここで質問させていただきます。

2014年11月5日水曜日 14時16分42秒 UTC+9 Kiwamu Okabe:

Kiwamu Okabe

to haske...@googlegroups.com
こんばんは。岡部です。

> 依存関係とかで苦戦するかもですが頑張ります!

なんかgititをherokuで動かして、なおかつWikiデータを不揮発にしようとしてくれているみたいです。

https://twitter.com/mietek/status/527757375953182720

今でもherokuボタン一発でgititをデプロイできますが、残念ながらherokuのインスタンスが死ぬとWikiデータも初期化されてしまいます。。。
ぼくも実は彼の成果物を待っています。
自分のプロジェクトのWikiも(いろいろWikiエンジン探しまわったあげく)gititを使いたいので。。。

それでは。

Yuji Yamamoto

to haske...@googlegroups.com, kiw...@debian.or.jp
こんばんは。

herokuに関連して気になったのですが、
herokuに移行した場合、ドメインはどうなるのでしょうか?
私としてはできればドメインごと引き継ぎたいと思っていたのですが。。。

2014年11月5日水曜日 23時17分18秒 UTC+9 Kiwamu Okabe:

> [...]

> herokuに移行した場合、ドメインはどうなるのでしょうか?
> 私としてはできればドメインごと引き継ぎたいと思っていたのですが。。。

wiki.haskell.jpのドメインは山下さんから借りていました。
herokuはカスタムドメインがたしか無料で使えるんじゃなかったでしたっけ、、、
すいません。今ちょっと回線がやたら細くて調べずに回答しています。

以上よろしくお願いします。

Nobuo Yamashita

to haske...@googlegroups.com
やました です.
heroku で独自ドメインが使えそうならお知らせ下さい.
haskell.jpのDNSゾーンデータの編集は私の方でやりましょう.
--nobsun

2014年11月5日 23:40 Yuji Yamamoto <whosekit...@gmail.com>:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「haskell-jp」に登録しているユーザーに送られています。

報告が遅くなってしまいましたが、
無事昨日のHaskellもくもく会にてHaskellJP wikiをHerokuに移行させることが出来ました。

それまでのwiki.haskell.jpをメンテし、引き継いでいただいた岡部さん、
ドメインを維持して頂いている山下さん、
それからここは見ていないかと思いますがHaskell on Herokuを開発して頂いているMiëtek Bakさん、
ありがとうございます!
今後はHaskellもくもく会の記録を始め、
より充実したHaskellJP wikiにしていきたいと思いますので、