Haskell関連文書(日本語)のご紹介

Takahiro Tosaki

to haske...@googlegroups.com
皆様、はじめまして。私、戸崎と申します。
以前はマイクロソフト社で開発エバンジェリストなどをしていました。

さて、このたび、

「ファンクショナルプログラミングとカテゴリー論の考え方、その基礎を身につける
 第一回:カテゴリー論、ラムダ抽象、及び、タイプシステム間の相互関係」

という文書を公表いたしました。
同書は本ポストに添付されているほか、リンクアドレスが http://bit.ly/1hKyFZU になります。

第一回の内容は、Haskellとカテゴリー論(圏論)に共通した基本となる考え方を中心にまとめたもので、
コードは全てHaskellを使用していますので、Haskell初心者の方にもご参考としていただけるかと思います。

よろしければ、ご一読いただき、ご活用されたり、ご意見などいただいたりできましたら幸いです。

以上です。よろしくお願いいたします。
 戸崎
MasteringBasicsInCategoryTheoryAndFunctionalProgrammingAsSoftwareDesigningMethods_Part_1_of_n.pdf