Hadoop / Spark Conference Japan 2019(3月14日・東京)の全プログラムを公開、参加登録を忘れずに!

Akira Ajisaka

to Hadoopユーザー会

こんにちは、鯵坂です。

明後日 3/14() に開催される「Hadoop/Spark Conference Japan 2019」の

全プログラムを公開しています。

https://hcj2019.eventbrite.com

今回は、Apache Hadoopの主要開発者であるArpit Agarwal(Cloudera)

Apache Sparkの主要開発者である Xiao Li 氏(Databricks)をお招きして、

それぞれHadoopの新機能のOzoneと次期バージョンSpark 3.0についてご講演

いただきます 様々な講演者が集結し、技術トピックはもちろんのこと、

Smart NewsLINE、ソフトバンク、楽天等によるHadoop / Sparkの事例・取り組みも

紹介いただきます。また、ライトニングトークもランチタイムに行われます。

講演の後は、同じ会場内で懇親会も開催されます。このほか、会場内では、

Hadoopゾウさんの登場、きらきらシールの配布、スポンサーブース、などの実施を予定しています。

日時
2019314日(木) 10:0019:00 (受付開始 9:30

会場
きゅりあん
(東京都品川区、大井町駅すぐ)

主催

日本Hadoopユーザ会

費用

無料

スポンサー(申込順)

株式会社サイバーエージェント、LINE株式会社、Dell EMC、ヤフー株式会社、 株式会社NTTデータ、Cloudera株式会社、マップアール・テクノロジーズ株式会社、トレジャーデータ株式会社

基調講演

  • Apache Hadoopの現在と未来
  • The upcoming Spark 3.0: What’s Next
  • Cloud-Nativeなデータ分析基盤におけるPrestoの活用
  • OASIS – Apache Spark を活用した LINE 全社のデータ分析ツール

■Hadoop/Sparkなど事例

  • 1100個以上のHadoopクラスターを使い捨てる方法 & Spark Streamingで全世界の混雑状況を20分ごとに集計
  • スキーマレスカラムナフォーマット「Yosegi」で実現するスキーマの柔軟性と処理性能を両立したログ収集システム
  • Hive/Spark/HBase on S3 & NFS — HDFSを運用しない気軽なHadoop/Spark
  • マルチテナント Hadoop クラスタのためのモニタリング Best Practice
  • 機械学習、グラフ分析、SQLによるサイバー攻撃対策事例 (金融業界)
  • Automation of Hadoop cluster operations in ARM Treasure Data

■Hadoop/Sparkなど技術トピック

  • Apache HBaseの現在火山と呼ばれたHBaseは今どうなっているのか
  • Hadoop/Spark Amazon S3 を徹底的に使いこなすワザ
  • HDFSのスケーラビリティの限界を突破するためのさまざまな取り組み~エクサバイト級の分散ストレージを目指して~
  • Ozone: An Object Store for Apache Hadoop
  • HDFS におけるサポータビリティ(保守性)の改善について
  • Apache Kafkaって本当に大丈夫?~実際にいじめてみたのでお伝えします~
  • DataFrameDatasetの内部をのぞいてみる
  • Deep Dive into Spark SQL with Advanced Performance Tuning
  • An Insider’s Guide to Maximizing Spark SQL Performance
  • Spark SQL の性能改善の取り組み
  • Arrow_Fdw – PostgreSQLで大量のログデータを処理するためのハードウェア最適化アプローチ

ライトニングトーク

  • スキーマ付き分散ストリーム処理を実行可能なFlinkSQLClientの紹介 木村宗太郎(dotData Japan
  • データサイズ2ペタ ソネット・メディア・ネットワークスでのImpala活用とHadoop運用 菅沼 嘉一 (ソネット・メディア・ネットワークス)
  • SparkRESTfulに利用できるApache Livyを導入した話 植草智輝 (ヤフー株式会社)
  • Introduction to Apache Hivemall v0.5.2 and v0.6 油井誠(トレジャーデータ株式会社)

みなさまの参加登録をぜひお待ちしております!

参加登録はこちらhttps://hcj2019.eventbrite.com/

------
日本Hadoopユーザー会
Hadoop /Spark Conference Japan 2019 実行委員会
http://hadoop.apache.jp/