【ご案内(10/31)】NTTデータテクノロジーカンファレンス2018(DXを支える技術~Hadoop・Spark・ブロックチェーン)

Masatake Iwasaki

to Hadoopユーザー会

NTTデータのテクノロジーイベント開催のお知らせです。

NTTデータは、イベント『NTTデータ テクノロジーカンファレンス2018』を

1031()に東京・品川にて開催します。

Hadoop/Spark/Kafka活用事例のほか、グローバルでのブロックチェーンの取り組みや

最新動向、セキュリティ、AI、量子コンピュータなどさまざまなテクノロジーに

ついてのセッションをご用意しております。

デジタルトランスフォーメーション(DX)を支えるNTTデータの技術力と知見を

お伝えします。

皆さまのご来場お待ちしております。

<イベント概要>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『 NTTデータ テクノロジーカンファレンス2018

     DXを支える技術 ~ Hadoop, Spark, ブロックチェーン』

開催日   : 20181031()

時間    : 10:0017:30(受付開始:9:30

会場    : 東京コンファレンスセンター・品川 5F4F (受付5F)

        JR品川駅港南口 徒歩2

地図    :https://www.tokyo-cc.co.jp/shinagawa/index.html#access

セミナー詳細: https://oss.nttdata.com/hadoop/event/201810/

主な講演内容・みずほ銀行様におけるクラウド活用

JCBAI活用事例

      ・リクルートライフスタイル様 Kafka/GCP利用事例

      ・医療ビッグデータにおけるHadoop/Spark活用事例

      ・ブロックチェーン事例・最新動向

      ・NTTデータ精鋭メンバー等による Technology Deep Dive トラック

      ・AI、量子コンピュータ、セキュリティ、SAP HANA 活用事例

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 申込方法

事前登録制となっています。下記のWebページよりご登録ください。

(満席になり次第締め切らせて頂きます)

 https://oss.nttdata.com/hadoop/event/201810/

■ 主な講演・セッション

--基調講演--

 ・なぜ貴社のデジタルトランスフォーメーションは進まないのか

    IDC Japan 株式会社 リサーチバイスプレジデント 寄藤 幸治 氏

 ・<みずほ>におけるクラウド利活用 その課題と解決ストーリー

  みずほ銀行 個人マーケティング推進部 参事役 黒須 義一 氏

 ・ブロックチェーンの課題 ~そしてそれを乗り越えた先に~

    慶應義塾大学 SFC 研究所 上席所員 斉藤 賢爾 氏

 ・Global Top 5 を目指す NTT DATA の確かで意外な技術力

    NTTデータ 取締役常務執行役員 技術革新統括本部長 木谷 強

--事例セッション--

 ・JCBにおけるAI活用への挑戦

  ~OSSで実現したアジャイルAIプラットフォーム~

 ・安心安全にクラウドを活用するために必要なこと

~金融機関における取組みとNTTデータが提供する

A-gate™」のご紹介~

 ・11TBを処理するKafkaデータ基盤の開発と導入

 ・Apache Spark によるレセプト DWH の構築と活用の第一歩

  ~AMED臨床研究等ICT基盤構築研究事業「新たなエビデンス創出のための

   次世代NDBデータ研究基盤構築に関する研究」より~

 ・英国中銀の課題を解決した事例に学ぶ、NoSQLを活用した

 「ほどよいデータモデリング」とは

 ・グローバルで挑むNTT DATAのブロックチェーン

 ・欧州におけるブロックチェーン事例の紹介

 ・NTTデータグループが推進する最先端のサイバーセキュリティ対策

  ~セキュリティの自動化と、多国籍のセキュリティスペシャリストチーム

   で実現するグローバル最適化~

 ・Big Data meets SAP

  ~ Hadoop SAP HANA で実現する Data Intelligence

 ・社内のデータ活用を加速するために

  ~ IT部門が取り組むべきキーポイントと実践ノウハウ ~

 ・今求められているAIはコレだ!

  ~オフィス業務からIoTを含むサービスの高度化まで~

 ・量子コンピュータは今、実用化の道へ

  ~何に使え、何故使えるか~

--テクノロジーセッション--

 ・ブロックチェーン技術入門

 ・Blockchain: Technology to Business Value

 ・ブロックチェーン目安箱 ~ みなさまの疑問にお答えいたします~

 ・これからのスタンダード、Hadoop3系とは

 ・Apache Kafka、ちゃんと使いこなせてる?

  ~Offset Commitを例にKafkaと連携ツールの挙動をみてみよう~

 ・あしたのHadoop / Sparkのつかいかた

 ・Spark SQL - The internal -

  Hadoopエコシステムのデータストア振り返り

 ・いまさら聞けない HadoopSpark

  ~初めての方にわかりやすくご紹介~

  詳細は下記のページからご確認ください。

  https://oss.nttdata.com/hadoop/event/201810/