【ご案内】10/30開催 NTTデータテクノロジーカンファレンス(Hadoop・Spark・ブロックチェーン)

ajisaka a

to Hadoopユーザー会

こんにちは、鯵坂です。

NTTデータより、Apache Hadoop/オープンソースソフトウェアに関するイベントの
案内をさせて頂きます。

Technology Deep Diveトラックでは、Apache Hadoop/Apache Spark/Apache Kafka等の
技術的に深い話をするセッションを予定しておりますので、都合がつくようであれば、
事前申込の上ご参加いただけると幸いです。

---

NTTデータは、イベント『NTTデータ テクノロジーカンファレンス2017

~デジタルトランスフォーメーション成功のカギ ~ Hadoop, Spark, ブロックチェーン~』

( http://oss.nttdata.com/hadoop/event/201710/index.html )

1030()に東京・品川にて開催します。

当日は、ビッグデータ事例(医療分野、パナソニック様、トヨタ自動車様、

チャットワーク様、博報堂DYホールディングス様)や、

昨今、暗号通貨の利用の広がりから、分散台帳としての活用が大きな注目を

集めているブロックチェーン技術についてもご紹介します。

皆さまのご来場お待ちしております。

<イベント概要>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『 NTTデータ テクノロジーカンファレンス2017

 ~デジタルトランスフォーメーション成功のカギ ~ Hadoop, Spark, ブロックチェーン~』

開催日   : 20171030()

時間    : 10:0017:30(受付開始:9:30

会場    : 東京コンファレンスセンター・品川 (5F4F

JR品川駅港南口 徒歩2分 地図:http://www.tokyo-cc.co.jp/access_shinagawa.html

セミナー詳細: http://oss.nttdata.co.jp/hadoop/event/201710/

主な講演内容・医療分野におけるHadoop/Spark利用事例

      ・パナソニック様、トヨタ自動車様、チャットワーク様、

博報堂DYホールディングス様におけるビッグデータ事例

      ・ブロックチェーン事例・技術

      ・NTTデータ精鋭メンバー等によるTechnology Deep Diveトラック

      ・Fluentd, Tableau, MarkLogic, SAP HANA活用事例

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 申込方法

事前登録制となっています。下記のWebページよりご登録ください。

Webページからのお申し込みに関しては、満席になり次第締め切らせて頂きます)

 http://oss.nttdata.co.jp/hadoop/event/201710/

■ セッションのご紹介

--基調講演--

 ・NTTデータにおけるデジタルトランスフォーメーションの取り組み

NTTデータ 技術革新統括本部 システム技術本部長 冨安 寛

 ・エンタープライズソリューションベンダーがデジタルトランスフォーメーション

DX)で果たす役割

  IDC Japan株式会社 リサーチバイスプレジデント 中村 智明

 ・みんなが使いやすいNDBを目指して -AMED臨床研究等ICT基盤構築研究事業

  「新たなエビデンス創出のための次世代 NDB データ研究基盤構築に関する研究」

のご報告-

  京都大学医学部附属病院 医療情報企画部 教授 黒田 知宏

 ・ブロックチェーンが提示する社会システムの変革とその課題

国際大学GLOCOM 研究部長/准教授/主幹研究員 高木 聡一郎

--事例セッション--

 ・パナソニック様によるHadoop/Sparkを活用した家電ログ分析基盤の移行事例の紹介

  ・トヨタ自動車様によるコネクティッドカーにおけるストリームデータ処理基盤

~ラムダアーキテクチャー(Kafka/Storm/SparkStreaming)実践例~ ()

・博報堂DYホールディングス様によるSpark SQL Presto を活用した

既存 DWH のリプレースに向けた検証事例()

 ・決断力 ~ 働き方改革に切り込むビジネスチャット技術革新の舞台裏 ~

OSS・クラウド・オープンイノベーションで実現するスケールアウト基盤

 ・自動車部品メーカー様における製造トレーサビリティシステムへの

Hadoop活用事例とソリューション化について

 ・ブロックチェーンの真価をさぐる

~ 多数のユースケース評価から見えてきた活用の道しるべ ~

・金融分野から見たブロックチェーンの展望と課題

~社会基盤への適用のススメ~()

 ・ブロックチェーンを取り巻く状況の理解 (将来のビジネスへのインパクト)

 ・世界最大級 スケールアウト SAP HANA

  ~高性能が要求される大手通信会社可視化基盤でのNTTデータの取組み~

 ・もうバーストなんて怖くない★事例から学ぶIoT時代の高負荷対策!

・テクノロジーで進化するアナリティクス

- TableauAWSHadoop/Sparkの実践事例と、次世代のAugmented Analyticsとは -

 ・増え続けるデータとどう戦うか

  ~MarkLogic×AIで実現するデータ活用革命と今後の展望~

--テクノロジセッション--

 ・技術面から見たブロックチェーンの活用と機密情報の扱い方()

 ・ブロックチェーン技術の今

 ・いまさら聞けない HadoopSpark ~ 初めての方にわかりやすくご紹介 ~

 ・Apache Hadoopの未来、3系になって何が変わるのか?

・つまり、Apache Kafkaなんて使って大丈夫なの?

 ~ 初めてのプロダクトでも仕組みがわかれば怖くない ~

 ・Structured Streaming - The Internal -

 ・分散データストアとそのビルディングブロック()

 ・本当は恐ろしい分散システムの話

 ・Fluentd を用いたスケールするログ収集基盤の作り方

~ クラウド時代のログ収集パターン ~

詳細は下記のページからご確認ください。

 http://oss.nttdata.co.jp/hadoop/event/201710/