【ご案内】11/16開催 Hadoop/Sparkエンタープライズソリューションセミナ2016

ajisaka a

to Hadoopユーザー会

こんにちは、鯵坂です。

NTTデータより、Hadoop/オープンソースソフトウェアに関するイベントの
案内をさせて頂きます。

11月16日(水)にHadoopエンタープライズソリューションセミナーを

東京・秋葉原にて開催いたします。

今回は、三井住友カード様によるHadoop導入事例や大東建託様によるHadoop分析

基盤構築事例などの事例情報や最新動向、さらにNTTデータ精鋭メンバーによる

HadoopSparkの最新情報および各種取り組みについて紹介する予定です。

また、データ収集基盤ソフトウエアFluentdEmbulk、分散メッセージングシステム

Kafkaへの取り組み、ミッションクリティカル領域にも適用が当たり前となった

PostgreSQLの最新情報、昨今注目されているIoTやブロックチェーン技術など、

当社が取り組むさまざまなオープンソースソフトウエアについて紹介する

NTTデータオープンソースDAY 2016」も同時開催します。

事例、技術の両面で、外ではなかなか手に入らないコンテンツを

取りそろえております。皆さまのご来場お待ちしております。

<イベント概要>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『 Hadoop/Sparkエンタープライズソリューションセミナー 2016

 【同時開催】『 NTTデータオープンソースDAY 2016

開催日   : 20161116()

時間    : 10:0017:30(受付開始:9:30

会場    : 秋葉原コンベンションホール (2F5F

JR秋葉原駅 徒歩2分 地図:http://www.akibahall.jp/data/access.html

セミナー詳細: http://oss.nttdata.com/hadoop/event/201611/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 申込方法

事前登録制となっています。下記のWebページよりご登録ください。

 http://oss.nttdata.com/hadoop/event/201611/

■ 主な講演・セッション

--基調講演—

 ・三井住友カード様における基幹系バッチ処理へのHadoop適用事例

 ・大東建託が選んだBIシステム導入事例 ~ Hadoopが切り開くデータ活用 ~

--事例セッション—

 ・三井住友カード様の事例に見るメインフレームからHadoopへの移行ポイント

 ・大東建託様BIシステム事例に見る Hadoop/Hive 中心アプローチ

~ データの取り込みからBIダッシュボードによる見える化まで ~

 ・IHIにおける製品・サービスの高度化に向けた データ収集・分析基盤構築への取り組み

 ・How to monetize data in Financial Services ?

Can we also add value with BigData in Public Sector organizations ?

 ・現場のプロが語る!エンタープライズでのSparkの活かし方

  ~Sparkの活用シーンを徹底考察~

 ・1歩進んだTwitter分析 ~ サービスを支え続けるHadoop

 ・ブロックチェーンの展望と課題 ~ 仮想通貨から社会インフラへ、技術面での現実は ~

--テクノロジセッション--

 ・40分でよく分かる いまさら聞けない Hadoop超入門

 ・Apache Hadoopとその未来

~ 適用領域の拡大に向けて、NTTデータの注力ポイント & 開発の最前線に迫る ~

 ・Apache Sparkのエッセンス

  ~哲学とテクノロジー、そしてその動向~

 ・著名企業がこぞって採用!Apache Kafkaの真髄

  ~ IoTにも効く、メッセージング基盤の勘所 ~

・簡単なデータ収集を全てのプロジェクトに!

  データ収集・変換OSS Fluentd/Embulkのご紹介

詳細は下記のページからご確認ください。

 http://oss.nttdata.com/hadoop/event/201611/