はじめまして山口善彦と申します。

山口 善彦

to hack4...@googlegroups.com
ハックフォージャパンの皆様

関様のご紹介でリストにご招待頂きました、
(株)PMA兼、(社)石巻災害復興支援協議会 がんばっぺ大使
の山口善彦と申します。

お恥ずかしながらITのフィールドにおいて自身が手を動かして何かを制作する、
という技術力がないため、ご相談させて頂く運びとなりました。

私はマーケティング業を営んでおり、
発災後Cause Related Marketingをクライアント企業様に推奨し、
あくまで”経済活動”で中長期に渡る復旧&復興を支援していく活動をしております。

自分が瓦礫撤去のボランティアに従事した際に、現地の課題、非営利の”有益性”と共に”限界”を感じました。
加え、中長期的に支援を継続させる必要性も感じました。

広告代理店時代の発想を基に、企業のマーケティング費からお金を捻出して頂く、
つまり本業の売上向上(社会的課題貢献に寄与するコトによるブランドイメージ向上)のための
マーケティング活動に醸成することを考えております。

「寄付金」ではなく「支援金」、
もしくは現地の方々(NPO、NGO、社団法人、被災者有志)に「ワークを発注する」、
というカタチです。

上記は私がビジネスとして考えておる一方で、こんなサイトがあれば、
「企業が継続的に支援をするメリット作り」に貢献出来るのではないか、
という後述内容がご相談です。

今までも非常に多くの企業様が、様々なカタチで復旧&復興に貢献されてきたのも事実かと思います。
ヒトを送る、カネを送る、モノを送る、マインドアップを行う etc…。
大きくメディアに取り扱われた企業はイメージ向上に寄与出来た部分があるかとは思いますが、
大半はワンオブゼムになってしまっているか、メディアに出ることすらも無く支援を辞められた企業もいると思います。

そんな「(少なくとも)尽力して下さった」ということを少しでも履歴として残して、忘れない様に、
そして活動されたコトが少しでも本業に結びつくような「震災復興に貢献した企業&団体のポータルサイト」を作りたい…
と手弁当の限りを尽くし作成してみましたが、以下の様なサイトになり、未だ正式リリースをしておりません。。
→ワスレナURL:http://www.wasurena.info/

上記サイトを
・消費者が継続して閲覧し得るサイトに出来ないか
・情報収集&サイトUPが簡易になる方法はないか
・(上記の上で)拡散する方法はないか

という点のご意見を頂戴出来れば幸いです。
長文で誠に恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

2011.09.CRM .pdf

豊吉 雅昭

to hack4...@googlegroups.com
山口様

始めまして。
Hack For japan ”復興いいね!API”チームメンバーの豊吉と申します。
山口様の考えておられるプラン、非常に有意義なものだと思います。
初動対応では有能な一個人の方が動き易いですが、今回の震災の被害規模
から考えると復興活動が中長期的な物になり、そしてそれを続けて行く為
にはお金と人材が必要かと思います。

そしてそれを実行する為にはきちんとしたビジネスプランを立案、
実行する事が前提になると思います。
(そうでないと行動している人達が犠牲になってしまうかと)

ただ、その為には色々と手を尽くす必要があります。
山口様の運営されているサイトを拝見しました。
”インターネット”という舞台で収益を集める為にはまずとにはかくにも
アクセス数を増やすのが確実かつ有効な手段の一つです。

TwitterやFacebook、Google+といったSNSを活用するのは有効な手段ですが、
それらが上手く相乗効果を生み出し収益を上げるためには、コンテンツの拡充が
必要になってきます。

つまりは、掲載されている情報の量、質を増やしてGoogleやYahoo他の検索エンジン
からの導線を確保し、新規閲覧者を上げつつ既存閲覧者を一定数確保する、
という考え方です。

マーケティング業を営んでいるという事であれば、各種企業や個人との
つながりもあるのではないかと。
そういった方々/企業/団体と連絡を取り、サイトへの掲載許可を頂く。
そしてその結果掲載サイトへの訪問者数がどれだけ変化したかを報告して、
その上で”このサイトにあなたの活動を載せるとそれだけでお金になりますよ!”
という広告が有効かと個人的に愚考しました。

Yahoo等では震災の記録を残す、という事で写真保存プロジェクト等も
あります。

まずはこういったサイトを運営されている企業や個人に連絡を取り、掲載許可を
頂いた上でワスレナURLに掲載する、というのはいかがでしょうか。
これならIT技術は必要ありません。
交渉力が必要になります。

他にもこういった活動をしているサイトは無数にあると思いますので、
…それに関してはご存知の方が沢山いらっしゃるMLの参加者の方に
お任せします(笑)

長文失礼いたしました。
最後までお読み頂きありがとうございます。

<2011.09.CRM .pdf>

豊吉 雅昭(Masaaki Toyoyoshi)

mail:mtoy...@gmail.com
http://toyokiti.p1.bindsite.jp/
Twitter:@toyokiti
Facebook:http://www.facebook.com/mtoyokiti/

Haruyuki SEKI

to hack4...@googlegroups.com

山口さん

関です。先日はありがとうございました。

そろそろ日程が発表されると思いますが、次回のHack for Japanのアイデアソンには是非ご参加頂きたいと思います。
各所で言われていることですが、ビジネスとして持続可能な形の支援や、プロフェッショナルによる個別ニーズへの支援、現地の雇用を奪わない支援というのがより重要になってきていると感じます。

山口さんのプロジェクトでは、既にいくつかの企業から少なくない支援金を集めて、支援活動の実績もありますので、その素材をうまく活かすことで、より大きな流れにつなげられるのではないかと思います。

このようなプロジェクトに参加することは、個人的にも大変勉強になりそうですので、(時間はあまり取れないかもしれませんが)何かしら関わらせて頂きたいと思います。

まずやることは、メンバー集めとアイデア集めですね。次回のアイデアソンまではまだひと月以上ありますので、それより前から徐々に始めていきたい所です。

このMLよりもfacebookの方がよいかもしれません。facebookのhack4
jコミュニティには加入済みでしょうか?そちらにも本件について書き込んでみてはいかがでしょうか。

興味のあるひとに向けて、いちどオフラインミーティングを開いてもいいかもしれませんね

--
Haruyuki Seki
Chief of Cirius Labs.

[Twitter] http://twitter.com/hal_sk/
[Blog] http://lab.cirius.co.jp/blog/

[NearNear] http://nearnear.jp/
[AdLocal] http://adlocal.jp/

Cirius Technologies,Inc.
[Tel]03-5447-6140
http://www.cirius.co.jp/

山口 善彦

to hack4...@googlegroups.com
福井様 豊吉様 関様

お世話になります。
PMAの山口善彦です。

早速のご返信ありがとうございました。
大変参考になります。

ともすれば風化しがちな昨今ではありますが、
今起きている危機、であることから目を背けずにいきたいものですね。

皆様のご指摘の通り、サイト自体の改善は急務だと思いました。
コンテンツの拡充、相互リンク、課題はたくさんありますが、
少しずつ取り組んでいければと思っております。

ただしサイト自体は完全に非営利で、一社でも多く企業が復興支援に参画される
力に少しでもなれれば、と思っております。

(当サイトの運営に関するお金はCause Relatad Marketingに参画された企業様から
 ①全体スキームの中
 ②「特集枠」のような別枠は有料
 といったカタチで得られればと思っております)

また、アイデアソンへの参加や、facebookコミュニティの活用もさせて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ御礼まで。