Wisdom of Earthquakes

Yusuke Kawasaki G

to hack4...@googlegroups.com
川崎です。US 出張から帰国しました。時差ボケ中です。

TechCrunch Disrupt というイベントに併設されたハッカソンに参加してきました。
先日の JILS の際に作成したプロトタイプ版の「地震“メモリアル”カレンダー」を
バージョンアップして、英語版の「Wisdom of Earthquakes」を作成しました。

http://code.google.com/p/memorial-calendars/wiki/tcdisrupt

MIT 石井教授の話も過去の地震をメモリアルとして残そう、というだけでなくて、
「過去の震災を忘れないために、未来の震災に備えるために。」と仰っていて
地震から我々が得られる智恵を前向きに活用しよう、という未来志向を表すため
タイトルを変更してみました。

こういった本質の部分は、アイデアソンでしっかり考えたいところです。
次回の H4J アイデアソンでぜひ議論させて下さい。

----

>岡田さん・菅さん
返信遅れて申し訳ないです。出張続きでヘトヘトです。
次の pre-3 版ではぜひアイコンも作りたいです。>菅さん

----

TechCrunch Disrupt のハッカソンについては、こちらに書きました。
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2011/09/tcdisrupt-hackathon.html
http://kawa.at.webry.info/201109/article_2.html
ビックサイドの部屋を複数繋げたくらいのとても広い会場に700名の開発者が
集まって皆それぞれわしゃわしゃ開発するエキサイティングなイベントでした。
タイムリミットは24時間(耐久)で、400人が夜通し開発していたそうです。
計130チームに混ざって、川崎も「Wisdom of Earthquakes」を発表してきました。

2011/8/8 ryohei suga <su...@ball-inc.co.jp>:
> [...]
> 作ればいいのではないかという最後の言葉私個人心に響きました。
>
> そして、この投稿をみたので週末少しだけ考えましたが、是非参加したいなと思いメールしました。
> Google CodeにもTODOがのっていたのでそれを参考に考えつつ。
>
> お手伝いできる事は少ないのかもしれませんが、ぜひ。
> ロゴあたりも公募するのもよいし。僕も作ってみたい。
> データもWikipediaからのデータも面白いですし。(GAE/Pで考えてみてもよいのかなと想いをはせてみたり。)
>
> そんな気になってます。
> もし、よろしければ、よろしくお願いします。

>>> 20110117 兵庫県南部地震 (1995年)
>>> 20110117 阪神・淡路大震災 (1995年)
>>> 20110401 阪神淡路大震災 (1995年) 「JR神戸線が全線復旧」
>>> 20110309 東北地方太平洋沖地震 (2011年) 「東北地方太平洋沖地震の前震」

> [...]
>
> 菅 良平
> suga ryohei
> [ Senior Engineer ( Developer / QA ) / シニア エンジニア ]
> E-mail : su...@ball-inc.co.jp
> mobile phone : 070-6420-9796
> 株式会社 ボール
> 東京都 新宿区 左門町18-10 武藤ビル1F/2F
> Phone:03-5362-0655
> Fax:03-5362-0656
>
> //////////////////////////////////////////////////////////

菅です。

出張お疲れ様です。
私も仕事の合間にWisdom of Earthquakes開発の記事等をMTLブログで拝見させていただきました。
私は海外のハッカソン環境を見るのが初めてだったので、わくわくしながら拝見させていただきました。
とても新鮮です。
24時間耐久というのがまた面白いですね。

そして、是非アイコン等お手伝いさせてください。
(多少見切り発射気味にアイデア等は出しながらでしたがw、いろいろなご意見伺いながら制作できると幸いです。)
色々お話ししながら形を具現化したいですね!

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。