ボランティア Wiki サイトを公開しました。内容充実にご協力ください。

Ken Itakura

to hack4...@googlegroups.com

ボランティアニーズツールチーム、あらため、Team i  (Team information) の板倉です。

ボランティアニーズツールチームは、ボランティア参加者が必要な情報を得やすくする事で、間接的に復興支援を行うという目的で、7月のアイデアソンで発足しました。

当初は、ボランティア募集数と参加者数を継続的に収集、視覚化して、“人の足りなさ具合”を表し、参加を促すような仕組みを作る事を検討しておりました。しかし、システムの構成要素的な部分のプロトタイプや、現場の状況のヒアリングなどを行ったものの、肝心な、元データ(募集数、参加数)を、安定的に入手する流れがうまく作れず、9月のプロジェクトディスカッションの段階では、公開のめどが立っておらず、半ば頓挫している状態でした。

プロジェクトディスカッションで、チーム内外からのフィードバックを得て、チームのスキルセットや、スケジュール的な意味での実現可能性を重視して再検討を行った結果、ボランティア参加者が必要な情報を得やすくするという目的まで戻り、ボランティア同士が知識や成功体験を共有するための Wiki サイトの構築を始めました。

ようやく、それなりの体裁が整いましたので、ここに公開いたします。

                   http://vpark.net

チームでも、内容の充実に努めておりますが、Wiki サイトですから、参照していただくというより、皆さんに参加して書いていただくための場所です。

ぜひ、

皆さんの Hack for Japan でのプロジェクトの話

皆さんが所属している組織や、その活動

皆さん自身のボランティア体験から得た知識

などを共有してください。

特に、来週、石巻の情報交換会に参加される皆さん、共有できる情報がないかじっくりと探していただき、ぜひ投稿をお願いします。

別のプロジェクトとのコラボのご相談も歓迎します。

お問い合わせは、tea...@vpark.net まで。

よろしくお願いします。

Team i

image001.png

koji saeki

to hack4...@googlegroups.com
板倉さん、こんばんは。
Hack for Japanスタッフの佐伯です。

よかったらこの内容をFacebookの
Hack for Japanページにも
投稿してみてはいかがでしょうか。

最近はFacebookで活発に投稿されていますし、
Hack for Miyagiや、その他団体の方などとも
情報がシェアされやすいと思います。

ご検討ください。

2011年12月14日20:15 Ken Itakura <ken.i...@gmail.com>:
image001.png

Ken Itakura (gmail)

to hack4...@googlegroups.com

佐伯さんありがとうございます。

Facebook の方は、ML のサブセットなのかなと思っていたのですが、そうでもないわけですね。

今から告知させていただきます。

いた

image001.png