第3回 NPO×IT EXPO(3/16) とRaspberry Pi

松浦弘智 matsuura hiro

to Japan Hack for
松浦と申します

   15年ほど、NPOのIT支援、教育とIT、の分野で活動してきましたた..
    最近は Raspberry Pi (http://raspi.jp ) にハマってます。

さて、今度日本財団で第3回 NPO×IT EXPO というイベントがあります。
来週の土曜です
http://canpan0316.peatix.com

もうすぐ2年になる東日本大震災時、とその後、ボランティアや資金集めで
注目された、あるいは立ち上がったサービスやプロジェクトが一同に
会するイベントです。
  (いちおー定員がありますので、参加登録はお早めに。200人まで、で現在
   82人。有料。前売り 2,500円、当日 3,000円)

Raspberry Piは、小型、安い($35、OSはLinuxベースで無償で自由)、省電力、と
災害時や途上国などでも使えそうなニオイがプンプンするキカイです。
今回のNPOxIT Expo.でも特別に、展示させていただくことになりました。実際に
途上国で使っていこうというプロジェクトが海外でもあったりするので、その辺りを
展示しながら説明させていただき、皆さんからも活用アイデアをいただきたいと
思ってます。
入手困難、という噂も流れてますが、私は年末年始を挟んで3週間ほどで届きました。

なお、Raspberry PiはイギリスのRaspberryPi財団、というところで開発されたのですが、
生みの親であるEben Uptonが今度5月に来日するので、講演をとりあえず東京で
お願いする予定です(5/18という話が有力・・)。 東京以外でも需要があれば検討します
ので松浦までお問い合わせください。

以上、第3回 NPO×IT EXPO(3/16) とRaspberry Piのご紹介でした。興味があれば
ぜひどちらもご参加ください(RasPiは日本語GoogleGroupがあります)。失礼します。

matsuatbct

to hack4...@googlegroups.com
皆様

3月にRaspberry PIという小型で$35でLinuxが走るコンピュータをご案内したものです。
日本財団での第3回 NPO×IT EXPO(3/16)での展示では多くの方にRaspberry Piの
社会貢献的使い方についてアイデアいただきました。地域の教育などのアイデアが
多かったように思います。ありがとうございました。

さて、今夜から・・なのですが、そのRaspberry Piの生みの親 Eben Uptonも
イギリスから参加してのイベントが東京・大阪であります。すでに満席となっている
イベントが多いですが、念のため、ご案内しておきます。告知遅れすいません・・

実機展示やセミナーは今回のイベント以外も引き続き
オープンソースカンファレンス京都 (8/2-3 http://www.ospn.jp/osc2013-kyoto )
などでも行いたいと思います。
その他のオープンソースカンファレンスの開催については http://ospn.jp
ご参照ください。

○5/24-26東京
『ビッグ・ラズベリー・ジャム(Big Raspberry JAM)TOKYO 2013』(5/24-26)

   Raspberry Piは英国で開発された教育用超小型格安PCです。
   すでに、世界中の学校や途上国で数百万台が教育等の目的で利用されて
   います。このたびRaspberry Pi開発元のRaspberry Pi財団 創設者
    Eben Upton 氏が東京でネットワークイベント・講演をされるので
   ご案内です。

・5/24 ネットワーキング(Networking)
   (『Big Raspberry JAM TOKYO 2013』(※)前夜祭)
   ラズベリー財団のEbenも参加予定!
  日時:2013/05/24(金) 19:00-21:00(受付 18:30-)
  場所:株式会社ドリコム(目黒雅叙園 17F http://goo.gl/maps/GXmIf)
  費用:4,000円(カードかコンビニ/ATMによる事前決済)
  定員:約30名(状況により増員可能です)
  主催:Japanese Raspberry PI Users Group(http://www.RasPi.jp/)
  後援:アールエスコンポーネンツ株式会社(http://rs-components.jp/)
  株式会社ドリコム(http://www.drecom.co.jp/)
  【お問合せ先】http://www.raspi.jp/?page_id=63

・5/25 『ビッグ・ラズベリー・ジャム(Big Raspberry JAM)TOKYO 2013』
   - Big Raspberry JAM TOKYO 2013 満席(http://atnd.org/event/E0015063)
  - 懇親会 http://atnd.org/event/E0015061

  日時:2013/05/25(土) 13:00-18:00(受付13:00-)
  場所:株式会社インターネットイニシアティブ 東京本社 大会議室
     (http://goo.gl/maps/s8RE6)
  費用:無料
  定員:約100名(人数把握のため、お申し込みをお願いします)
     RaspberryPI財団 Eben Upton氏基調講演 他
  主催:Japanese Raspberry PI Users Group(http://www.RasPi.jp/)
  後援:アールエスコンポーネンツ株式会社(http://rs-components.jp/)
     株式会社インターネットイニシアティブ(http://www.iij.ad.jp/)
     株式会社ウェブコミュニケーションズ(http://home.big.jp/)
 【お問合せ先】http://www.raspi.jp/?page_id=63
 ☆懇親会
  日時:2013/05/25(土) 19:00-21:00 場所:村役場秋葉原店(http://goo.gl/maps/OU66K)
  費用:一般4,000円、学生1,000円(Big JAM会場にてお支払い)
  定員:約50名(状況により増員可能です)
  内容:19:00 乾杯
   ※村役場秋葉原店 http://www.murayakuba.jp/top.html
   ※学生さんは要学生証提示
  主催:Japanese Raspberry PI Users Group(http://www.RasPi.jp/)
 【お問合せ先】http://www.raspi.jp/?page_id=63

 ・5/26 ハードウェア(Hardware)
  日時:2013/05/26(日) 13:00-16:00(受付も13:00からになります)
  場所:株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
     東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館 6F
  費用:1,000円(当日受付にてお支払い)
  定員:約30名
  主催:Japanese Raspberry PI Users Group(http://www.RasPi.jp/)
  後援:アールエスコンポーネンツ株式会社(http://rs-components.jp/)
     株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(http://www.cloudcore.jp/)
  【お問合せ先】http://www.raspi.jp/?page_id=63

○5/27大阪
OIHセミナー(5/27)
『英国発テクノロジーが世界を変える Raspberry Piが開くGlobal Innovation』
主催:大阪市都市計画局 共催:英国総領事館 運営:innovate! osaka

開催日時:2013年5月27日(月) 18:00~20:20(受付開始 17:30)

開催場所
大阪イノベーションハブ
(大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 タワーC 7階)
アクセスの詳細はこちら

定員:40名(先着順)

参加費:無料

パネリスト:Raspberry Pi財団 創設者 Eben Upton 氏 他
モデレータ:日本ラズベリーパイユーザーグループ Lead 太田昌文