7/28~29に仙台でHELPMAN JAPANが開催されます

小泉 勝志郎

to hack4...@googlegroups.com
Hack For Japanの皆様

Miyagiスタッフの小泉です。

7/28~29に仙台でHELPMAN JAPANが開催されます。
http://helpmansendai.jimdo.com/

ヘルプマンは講談社の雑誌イブニングに連載されている介護福祉をテーマにした漫画。
現在は東日本大震災を扱った章がちょうど7/23に21巻として発売されたところです。

今回は震災から500日となる7/28~29に介護福祉が震災の現場でどう活躍したかについての話や震災を振り返るワークショップを行います。
Hack For Miyagiも協力していまして、特に29日13:30からの「震災から500日~100通りのヘルプマン物語~」はITの視点を交えた課題解決をアイディアソン的に行うので、ITの現場にいる皆さんにも是非ご参加いただければと思います。
(一部に7/20締め切りとありますがまだまだ申し込み可能です)

----
震災から500日、「ヘルプマン!がどのように高齢者や障害者を支援していたのか」を知っている人は少ない。本イベントを通して、介護について、介護職について知ってもらう良い機会となるであろう。
介護の現場も復興に向けた動きは一歩ずつ進んでいる。従来の価値観とは違った新しい介護の在り方や地域のコミュニティの形成が必要になってくるだろう。
震災から500日に何を学ぶのか―。本イベントでは、被災地である仙台市から、「ヘルプマン!震災編」の原作者くさか里樹さんとともに、復興へむけた新しい介護のあり方を発信する。

「ヘルプマン!」とは、介護を取り巻く問題提起と人間ドラマを描いたくさか樹里さん原作漫画(講談社イブニング連載中/2011年5月10日第40回日本漫画家協会大賞を受賞)の表題である。介護現場では「ヘルプマン=介護職」として語られることが多くなってきた。内容としては介護の「か」の字も知らない、主人公恩田百太郎はひょんなきっかけで介護の世界へ足を踏み入れる。そこで、直面する理想と現実。介護の数だけドラマがある。

■日時:2012年07月28日(土) 15:00~17:00
    オープニングパーティー17:30~19:30
   29日(日) 10:00~16:00

■会場:仙台市市民活動サポートセンター
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-1-3
TEL:022-212-3010
MAP:http://www.sapo-sen.jp/map

■参加費:ヘルプマン基金として一口1000円以上いただきます。
オープニングパーティー は別途2000円を頂きます
        (1ドリンク+お菓子付き)

■各種お申し込みはこちら:
参加希望の方は下記のメール・電話・FAXにて事前にお申し込み下さい。
NPO法人season デイサービスセンター「なべさん家」
住 所: 多賀城市笠神2丁目14-44
TEL・FAX:  022-365-9727
e-mail:yakout...@gmail.com
HP: http://helpmansendai.jimdo.com/

--
小泉 勝志郎