日本語名ファイルの文字化け(Miniを利用)

hiro

to 検索アプライアンスと Google Mini
現在GoogleMiniを利用しております。
同様の文字化けが生じておりますが、GSAと異なりMiniは
まだパッチがあたっていないと業者より返答されました。
Miniにも同様のパッチはあたるのでしょうか?

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
現象特定のため、どのような文字化けが発生しているのでしょうか。

hiro

to 検索アプライアンスと Google Mini
ご連絡ありがとうこざいます。

現象ですが、

ファイルサーバーに「テスト.ppt」をおいて検索すると
 %E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.ppt
と結果に表示され、ファイルを開こうとすると
 名前:CA4P6RKD.
と表示されてCA4P6RKD..pptがダウンロードされます。
(毎回名前が変更されるのでキャッシュから表示している?)

ファイルサーバーに「test.ppt」をおいて検索すると
 test.ppt
と結果に表示され、ファイルを開こうとすると
 名前:test.ppt
と表示されてtest.pptがダウンロードされます。
(正常動作です)

ファイル中の言葉で検索はされているので検索能力としては問題ないのですが、
ダウンロードされたファイル名が日本語の場合変更されてしまっている
ので、本番運用に移せなくなっております。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
現象の詳細ありがとうございます。SMB ファイル検索のご利用ですね。それに対して下記の対策はいかがでしょうか。

- 管理コンソールにログインし、「検索表示設定と認証 > フロント エンド」 を開く

- 対象のフロントエンドを選んで「編集」のリンクをクリック

- 「XSLT コードを編集」をクリック

- XSLT コードの中に下記のように編集を行う

[Before]
select="concat($protocol,'/',$temp_url)"/>

[After]
select="concat('file://///',$temp_url)"/>

- 「XSLT コードを保存」をクリックして、修正を保存しておく

注:XSLT 変更が反映されるまで 15 分ぐらいかかります。今すぐ修正をテストしたい場合は、検索の URL に
&proxyreload=1 を追加してください。XSLT を読み込ませます。

hiro

to 検索アプライアンスと Google Mini
ありがとうこざいます。

私が基本的な部分を理解できていないからかもしれませんが、

[...]

具体的には以下を変更____________________________
<xsl:when test="$protocol='nfs' or $protocol='smb'">
<xsl:value-of disable-output-escaping='yes'
select="concat('file://',$temp_url)"/>
</xsl:when>

と変更したところ、
 アドレス:file://xxxxx.xx.co.jp/xxxx/æ­£å¼ ä¿ ç®¡/xxxx/テスト.ppt
 アドレス:file://xxxxx.xx.co.jp/xxxx/æ­£å¼ ä¿ ç®¡/xxxx/test.ppt
となって「サーバーが見つかりません」と表示されるようになりました。
ちなみに
 アドレス:file://xxxxx.xx.co.jp/xxxx/正式保管/xxxx/テスト.ppt
 アドレス:file://xxxxx.xx.co.jp/xxxx/正式保管/xxxx/test.ppt
と日本語部分を訂正するとテスト.pptがダウンロードされます。

残念ながら、解決には至りませんでした。