クエリ拡張について

hirosue

to 検索アプライアンスと Google Mini, hirosue....@kao.co.jp
こんにちは。
GSAVer6.0について導入作業中ですが、日本語でのクエリ拡張ができなく、大変悩んでいます。
試用版は前のバージョンでしたが、普通に拡張が効いていました。
その時と同じフォーマットのファイルをアップロードしても反映されず、英語のテキストを言語:英語でアップロードするとそれは反映されています。
日本語は公式にはサポート対象外とはいえ、拡張性を見越して導入を進めていたので、かなり悩ましい状況です。
もしどなたか状況に心当たりのある方がおられましたら、ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
日本語にはスペースがないため、キーワードの区切り方が難しいようです。例えば、http://www.google.co.jp/search?
hl=ja&q=日本新聞 によると、「日本新聞」とうキーワードは「日本」と「新聞」に分けられるようです。

調査のネタとして、6.0 で拡張できない定義の一つを教えていただけますか。

hirosue

to 検索アプライアンスと Google Mini
Andyさん。返信感謝します。
定義の例としては、

{そうじ, 掃除, お手入れ}
{樂而雅, 蕾妮亞}
{CM, cm, コマーシャル}

こんな感じのファイルをアップロードして、試用版では問題なく拡張されていました。
導入前に定義ファイルをかなり作りこんでいるので、なんとか拡張できるようにしたいのですが・・・。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
ご教授いただいた定義に基づいて、バージョン6.0.0.G32 でテストしてみました。その結果、拡張できるキーワードと拡張できないキーワードがあ
ることが分かりました。

テスト結果は下記の通りです。

そうじ ○
掃除 ○
お手入れ ×
樂而雅 ×
蕾妮亞 ×
CM ○
cm ○
コマーシャル ○

そこで、「お手入れ」を 「手入れ」に変更した場合、拡張できるようになりましたので、やはりキーワードの分割が原因のようです。
試用版で問題なく拡張されましたとお伺いしましたが、バージョンについて教えていただけますか。

よろしくお願いします。

hirosue

to 検索アプライアンスと Google Mini
Andyさん。調査ありがとうございます。
バージョンは、5.0? 3月ごろの最新バージョンでした。
しかし、私が実機で試している限りでは、{CM, cm, コマーシャル} も拡張されていないんですよね。
何か根本的な間違いがあるのでしょうか・・・。エンコードは基本UTF-8で、アップロード 言語 すべて でやっているのですが。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini

{CM, cm, コマーシャル} を単独に別の定義ファイルで登録してもだめでしょうか。
定義ファイルのエンコードは基本的に UTF-8 で、登録の際には言語を all に設定しておき、「アップロード」及び「設定を適用」を両方クリッ
クする必要があります。また、念のため、検索のURLの最後に &proxyreload=1 をつけ、フロントエンドを強制的にリロードさせたら、拡
張できるかと思いますが、お試しになった手順は同じでしょうか。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
拡張できない組み合わせ(例:お手入れ)に関して、現在管理番号 204251 (Query expansion not working for
queries that have segmented words) にて対応中です。進捗があり次第、またアップデートします。