携帯用のフロントエンド

ebina.ko

to 検索アプライアンスと Google Mini
携帯端末用(imodeとかauなどの携帯電話用検索)のフロントエンドを作ろうとしています。
一応できたのはできたのですが、検索結果のレイアウトがテーブルなので、間の抜けた行間が生じてしまいます。
検索結果の表示は、例えばこんな感じになってしまいます。
--ヘッダ-------------------------
検索結果1

   検索結果1-1

検索結果2

   検索結果2-1

   [***.***.***.com/mobile/hogehoge/からの検索結果]

検索結果3

検索結果4

---フッタなど--------------------------------

解決したいことは下記の3つです。

1.行間をつめられないのだろうか

2.上記例で、検索結果1-1や、検索結果2-1はなぜ字下げしているのかわからないので字下げを止めたい。(PCならURLをいれて関連だとわかるの
だが)

3.上記例の[***.***.***.com/mobile/hogehoge/からの検索結果]は、押すと、ディレクトリ配下の検索結果がでて来る
のですが(押さないと隠されている)、検索に慣れない利用者にはよくわからないので、愚直に全部開いて表示したい。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
携帯端末に対応するフロントエンドについて作ったことはないのですが、下記のポイントはお役に立つかもしれません。

- 検索アプライアンスの出力は XML となっているので、フォントなどのような表示に関する情報はほとんどありません。よって、行間をつめるにはフ
ロントエンドのスタイルコードを編集する必要があります。

- imode のブラウザでは、改行にあたるHTMLコードは <br/> です。これ以外の改行コードを使っているようでしたら、<br/> に書
き換えて試してみてください。

- 再現テストには Firefox の FireMobileSimulator はおすすめです。PC でも再現できますから、テストにかかる時間
を短縮できます。

- 検索結果を絞らず、全部表示させる場合には、検索の URL に &filter=0 を追加して検索してみてください。

- 1-1 のよう表示は全角文字と半角文字が混ざっているように見えます。数字テキストはやはり半角のほうがコピーぺしやすいので、半角に統一してみ
たら、いかがでしょうか。

以上、最適検索フロントエンドをお待ちしております。

アンディ

ebina.ko

> [...]
> - imode のブラウザでは、改行にあたるHTMLコードは <br/> です。これ以外の改行コードを使っているようでしたら、<br/> に書
調べてみると、空白行にはテーブルタグがあったのです。これは取れるのだろうか。。

> - 再現テストには Firefox の FireMobileSimulator はおすすめです。PC でも再現できますから、テストにかかる時間
> を短縮できます。
便利そうですね。使ってみます。

> - 検索結果を絞らず、全部表示させる場合には、検索の URL に &filter=0 を追加して検索してみてください。
やってみます。
ありがとうございます。