Virtual GSAのタイムゾーンの変更方法について

hirano

to 検索アプライアンスと Google Mini
お世話になります。hiranoと申します。

Virtual GSAをインストールしてクロールを始めたのですが、
「クロールされた時刻」が日本の時間になっていなくて、
いつクロールされたか、分かりずらかったです。

管理コンソールでタイムゾーンを確認した所、
America/Los_Angelesと表示されていましたが、
管理コンソールからは変更することができませんでした。

変更するにはどうしたら良いでしょうか?
もしかすると、変更する方法はないですか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
起動時のメッセージによると、

Bringing up interface eth0: [ OK ]
Bringing up interface eth1: [ OK ]

2枚の仮想 NIC が揃っているようです。
VMWare について詳しくないのですが、仮想ハードの設定によって、eth1 (192.168.255.1:1111) にアクセスできるかと思
います。

hirano

to 検索アプライアンスと Google Mini
eth1に対して、任意のIPアドレスを設定する事ができれば、
そのIPアドレスを使用して、Network Configration画面を呼び出して、
タイムゾーンの設定ができそうな気がします。

Virtual GSAの機能として、
eth1の設定画面はありそうですか?
もしくは、192.168.255.1以外のIPで動かす方法はありますか?
(例えば192.168.255.3で構いません。)

私もVMWareについて詳しくないのですが、何卒よろしくお願いします。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
多分 *.vmx ファイルの編集によって、いけるかもしれません。

http://ukkii.com/vmware/VMnet_Tips/VMnet_Tips.html

後で試してみて、結果を報告します。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
VGSA のイメージサイズが大きすぎで自分のノートパソコンにインストールできまませんでしたが、もしかして下記の手順にていけるかもしれません。

[VMWare ネットワーク側]

- C:\Program Files\VMware\VMware Player\vmnetcfg.exe を実行し、ネットワーク設定を開く。
- Host Virtual Network Mapping タブをクリックし、Vmnet8 のサブネットを
192.168.255.0/24 に設定しておく。
- DHCP タブをクリックし、Vmnet 8 のDHCP 設定を無効にする。
- NAT タブにて、Gateway を 192.168.255.99 に設定する。
- 「適用」をクリックして、設定を適用する。

[Windows 側]

- ネットワークを開き、Vmnet8 のプロパティを開く
- IP アドレスを 192.168.255.100/24 に設定
- 適用ボタンをクリック

最後に VMWare をスタートし、2枚のバーチャルネットワークカードを有効してから VGSA を起動してみてください。
起動後、ホストコンピュータから http://192.168.255.1:1111 にアクセスできるかもしれません。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
Linux 版の VMWare Player の仮想ネットワーク設定を確認しましたので、設定手順を共有します。

1) root アクセスが必要となるため、VMWare がホストされているサーバーに root ユーザーとしてログイン。

2) vmware-netconfig.pl を実行して、host-only を選択。IP セグメントは
192.168.255.0/255.255.255.0 に設定し、vmnet1 を 192.168.255.1/24 にする。

3) /etc/vmware/locations を開き, すべての "192.168.255.1" を "192.168.255.2" に書
き換え、ファイルを保存。

4) /etc/vmware/config を開き、下記のように編集し、ファイルを保存。

[BEFORE]
vmnet1.hostonlyaddress = "192.168.255.1"

[AFTER]
vmnet1.hostonlyaddress = "192.168.255.2"

5) VMWare を再起動し、設定を反映させる ( /etc/init.d/vmware restart ) 。

6) VGSA を起動し、Ethernet 2 を Host-only に設定。

以上 /