検索結果数を取得したい

Iki

to 検索アプライアンスと Google Mini
お世話になります

GSA検索結果より、検索ヒット数を抽出したいと考えております。
検索結果数を取得する特定の変数のようなものはありますでしょうか。
検索結果html内からparseするしかないのでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Andy Wu

to 検索アプライアンスと Google Mini
ヒット数は XML の出力からもご確認いただけます。例えば、下記のような検索 URL に対して

  search.example.com/search?q=テスト
&client=default_collection&...&proxystylesheet=default_frontend

&proxystylesheet=default_frontend という部分を外して検索すると、XML の出力を得ることができます。そこから
マッチと表す <M>...</M> タグを確認するとヒット数をご確認いただけます。

一つだけ注意点がありますが、ヒット数はあくまで推定値なので、実際のヒット数と多少異なる場合があります。この点をご理解した上でご運用ください。

よろしくお願いします。