UTF-8以外の環境での利用

unbobo

Jun 3, 2009, 12:24:09 PM6/3/09
to Google Visualization API Japan
例えばスプレッドシートからデータをクエリで問い合わせるとき、
UTF-8以外の環境だと

var query = new google.visualization.Query("http://
spreadsheets.google.comtq?key=******&pub=1");
query.setQuery("select C, J order by C");
query.send(handleQueryResponse);

IEの場合これでエラーです。
query.send がコールバック関数にJSONデータを渡そうとするときにコールする

query.setResponse

の引数に渡される文字列が、他の文字コードだと正しいJSON記法にならないのだと思います。
mapsのAPIなら共通ローダー(google.load)の第三引数で色々調整できますが、visualizationは指定できないようです。
そこで、query.send(handleQueryResponse);の前に

document.charset = "utf-8";

を指定してやるとうまく回避できるようです。
コールバックの中の適当なタイミングで元に戻して下さい。