【Google+API】遂にAPIが公開され始めました

Yoichiro Tanaka

to Google Social Developers Japan
よういちろう です。

Googleから正式にGoogle+向けAPIの公開がアナウンスされました。

http://googleplusplatform.blogspot.com/2011/09/getting-started-on-google-api.html

基本的なAPIの設計思想としては、以下になるようですね。現在のトレンドをそのまま採用しているということでしょう。

* すでにある標準的な仕様を採用していくこと。
* RESTful APIとし、レスポンスの表現形式としてはJSONを採用すること。
* ユーザが持つ情報へのアクセスにはOAuth2による認可をかけること。

今回のリリースでは、公開情報のみにアクセスすることが可能な基本的なAPIセットのみの公開のようです。PortableContactsとは、
OpenSocialのPeople APIで返却される情報の形式と一緒です。そしてActivityStreamsはOpenSocial2.0に
て採用されたアクティビティフィードの標準的な表現形式となります。

* GET https://www.googleapis.com/plus/v1/people/{userId} :
PortableContactsによるユーザ情報の返却
* GET https://www.googleapis.com/plus/v1/people/{userId}/activities/{collection}
: ActivityStreamsによるユーザのフィード一覧の返却
* GET https://www.googleapis.com/plus/v1/activities/{activityId} :
ActivityStreamsによる特定のフィード情報の返却

試していませんが、Google APIs Client libraryのダウンロードがDeveloper siteからリンクされているので、お
そらく上記のAPI群はClient libraryから利用可能なのだと思います。ActivityStreamsで返却される内容は少々特殊に感じ
るかもしれないので、CLを使った方がいいかもしれません。

もうどなたか実際にAPIを使ってみた方はいらっしゃいますか?

Yoichiro Tanaka

to Google Social Developers Japan
よういちろう です。

さっそく「使ってみた!」というレポートがブログでいくつか見られるようになってきました。Google API Expert達も、ウォーミングアッ
プを開始しています。2つほどここで紹介しましょう。

[Google+ APIをAndroidから使うサンプル]
http://www.adamrocker.com/blog/324/google-plus-api-from-android.html

[とうとう公式のGoogle+ APIが公開された…気がしたがそうでもない]
http://shin1o.blogspot.com/2011/09/google-api.html

あと、メディアもAPIの公開を伝え始めています。

[Google+、APIをリリース―当面一般公開情報対象、読み出しのみ、サークルへのアクセスなし]
http://jp.techcrunch.com/archives/20110915google-plus-api-2/

ご参考になれば幸いです。ではでは。

On 9月16日, 午前9:01, Yoichiro Tanaka <yoichiro6...@gmail.com> wrote:
> [...]
> : ActivityStreamsによるユーザのフィード一覧の返却

Yasushi Ando

to google-social-d...@googlegroups.com
こんにちは。あんどうです。

http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20110916#1316131817

さくっと訳してみました。わかりやすいAPIですね。

2011/9/16 Yoichiro Tanaka <yoichi...@gmail.com>:

--
ANDO Yasushi
- and...@gmail.com

Nobuhiro Nakajima

to google-social-d...@googlegroups.com
みなさん。おはようございます。中嶋です。

まず、標準仕様に基づいていることを、とってもとっても歓迎します!

まだ、一部の API のみの公開ですが、データを取得できるだけでも、
利用価値を考える側の人たちには、とってもとっても有益です。

いろいろ想像をふくらましていきますよ!興奮ぎみの祝辞でした。:p

http://nakajiman.lrlab.to/