Google Social Developers Japanへようこそ!

Yoichiro Tanaka

to Google Social Developers Japan
こんにちは。よういちろう です。
Google Social Developers Japanへようこそ!

本グループでは、ソーシャルウェブに関する技術全般がテーマとして扱われます。たとえば、思いつくまでに該当しそうな仕様をあげてみると・・・

OpenSocial, OAuth, OpenID, OpenID Connect, ActivityStreams, WebFinger,
Salmon Protocol, Open Graph Protocol...

という感じになるでしょうか。そして、国内のSocial Networking Serviceに加えて、グーグルがGoogle+をローンチしたこ
とで、今後さらにソーシャル分野がインターネット業界で活発になり進化することになるでしょう。特にGoogle+がプラットフォームとして多くの技術
者の注目を浴びることになるであろうことは想像しやすく、他のサービスと共に進化を加速することは間違いありません。

Google Social Developers Japanでは、Googleが提供するテクノロジを中心とし、さらに標準仕様や国内のサービスも
対象にしながら、ソーシャルウェブについて開発者同士のディスカッションや技術共有などを行う場となることを期待しています。キーワードは「ソーシャル
関連技術」、これに当てはまる話題であれば大歓迎です。

ひとつ投稿のルールとして、タイトルの最初に【技術名】をつけ、何の話題か一目でわかるようにしましょう。

では、ソーシャルウェブに関するディスカッションを積極的に行っていきましょう。まずは「ソーシャルらしく」自己紹介や本グループへの期待など投げても
らえればいいかと思います。

siroken3

to google-social-d...@googlegroups.com
皆様
はじめまして、siroken3こと佐々木と申します。

ネット系の会社で技術者をしています。かつては JavaのSpring上でフレームワークを
作るお仕事をしていましたが、業務がソーシャルゲームにシフトしたタイミング
でPHPに代わり、これからはPython頑張ろうと思っています。

国内で OpenSocial といえばソーシャルゲーム開発のための技術のイメージが
強いですが、ソーシャル関連技術はもっと多方面に関連する技術となり、
その上で新たな社会が構築される程度のインパクトは持っていると思います。

後世の歴史家はパーソナルコンピュータの発明、インターネットの発明に並んで
人々がソーシャル技術でつながったことを歴史に記す気がしてなりません。

なぜなら人と人のつながりという社会の基本を構築するための技術だからです。

ですので自分はソーシャルゲーム以外のソーシャル技術の可能性と応用に
興味があります。

話が技術からかなり脱線&アレゲな気もしましたが、この時代にせっかく技術者
でいたのですからこのグループを通じてソーシャル技術に興味を持つ皆様と関わり
を持てたらと思っています。

よろしくお願いいたします。