【Google+API】Hangouts API が公開されました

Chihiro Ito

to Google Social Developers Japan
こんにちは、伊藤です。

※Google-Gadgets-API-Japanとの二重投稿です。

Google の新しいソーシャルサービス「Google+」が、
ついに一般公開されました!

http://www.google.com/+

それと同時に Hangout (多人数ビデオチャット)のAPI が公開され、
Hangout をガジェットで拡張できるようになりました。

http://developers.google.com/+/hangouts/

shin1ogawaさんが導入方法を解説されています。

http://shin1o.blogspot.com/2011/09/google-hangour-api.html

私はまだ実際に使うことはできていないのですが、参加ユーザーの
情報取得はもちろん、アクティブスピーカーの切り替えやカメラ・
マイクの制御まで可能なようです。

まだ開発者向けプレビューの段階で、 API Console でプロジェクトに
登録したユーザーでしか使えないのが残念ですが、とても面白い
API だと思います。ぜひ使ってみてください。