地図描画時のリクエスト消費数について

fxk...@gmail.com

to Google-Maps-API-Japan
はじめまして。高畑勝美と申します。

Google Maps APIを検討中の初心者です。
ネットで調べても明確な答えが見つからなかったため、こちらに
質問させていただきたいと思います。

Google Mapの資料
を見ますと、標準プラン(無償)でMaps JavaScript APIを使用
して地図を表示する場合、マップロードで1リクエスト消費する
と記述があります。

(1)このマップロードには、線やマーカーの描画も含まれるので
しょうか? それとも、線やマーカーの描画は個別に加算される
ものでしょうか?

具体的な例ですと、地図を表示し、その上にPolyLineでコースを
10本描画し、Markerでマーカーを描画した場合、消費するリクエスト
数は1つになりますでしょうか?
それとも、地図表示(1)+PolyLine(10)+Marker(1)で合計
12リクエストとなりますでしょうか?

(2)上記の例で、プレミアムプラン(有償)の場合は、1クレジット
の消費となりますでしょうか? または、12クレジットとなります
でしょうか?

以上、2点についておうかがいいたします。

現在、Google Mapを採用した場合の費用を試算をしておりまして、
この算出方法の違いにより費用の差が桁違いとなってしまうため
正確な情報を求めています。
もしも、詳しい情報をお持ちに方がいらっしゃいましたら、ご教授
いただけますと、幸いでございます。

よろしくお願いします。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
こちらに公式の回答があります。
https://developers.google.com/maps/faq?hl=ja#usage_quotacalc

Google Maps JavaScript API v3の場合、
>ウェブ API ではマップのロードを使用して割り当て使用量を計算します。
とあるように、<script src="...">でGoogle Maps JavaScript API v3のライブラリを読み込んだ回数になります。

地図上に描画するポリラインやポリゴンの数は使用量に反映しません。

有償版の場合も基本的には同じです。

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

fxk...@gmail.com

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.K さんご回答ありがとうございました。

地図上への描画は使用量に反映しない件、承知しました。
有償版も同じということで、承知しました。

これで正確な試算ができます。ありがとうございました。

高畑