iOS版GoogleMapアプリのファイヤーウォール通過設定について

つねなべ

to Google-Maps-API-Japan
はじめまして。

社内イントラネットでiPhoneを利用しておりインターネットのへの接続は社内のファイアーウォール経由となります。
ファイアーウォールでのフィルターはホワイトリスト形式です。
この環境でGoogleMapのアプリをiPhoneで利用した所以下の症状でした。

・”地形の種類”が”デフォルト”だと地図が真っ白で何も表示されない。
 (自分が今いる場所を示す青丸は表示される。)
・”地形の種類”が”航空写真”および”地形”は問題なく表示される。

あまり頻繁にGoogleMapを使わないのでいつから表示されなくなったかは不明ですが以前は表示されていたのですが
表示されなくなってしまいました。

原因ですが”地形の種類”が”デフォルト”時のインターネット上の情報の読み込み先が変わり、ファイアーウォールの
ホワイトリストに入っておらず遮断され表示されないのではと推測しております。そこで質問なのですが、GoogleMap
アプリを使用する上でファイアーウォールで許可しなければならない情報(宛先ドメイン名、宛先IPアドレス)を教え
ていただきたく。

ここに記載をしてよいかが良くわかっておりませんので、このグループに対しての質問として適切
で無い場合はその旨コメントいただけますと幸いです。

以上宜しくお願いします。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たぶん調べてIPやドメインを設定しても、定期的に変わるのではないでしょうか。

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

つねなべ

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.K様

ご返信ありがとうございます。

今後変わるかもしれませんが今現在の許可するドメイン名やIPアドレスを知りたいです。

2020年5月31日日曜日 11時17分04秒 UTC+9 Masashi.K:

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
そのような情報は公開されていませんので、proxyを使って調べるのが良いかと思います

このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」の登録者に送られています。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/94126e82-62a6-49ce-839b-eb5f5cb42211%40googlegroups.com にアクセスしてください。