新しい課金について

まさ

to Google-Maps-API-Japan
Google Cloud Platform記載の7月の予想費用は正しいのでしょうか?
(概要-課金 にある→マップの請求レポートに移動 に記載の数値)

使用中APIとしてMaps JavaScript APIを使っていますが、7月12日現在リクエストが20,500です。
このペースでリクエストが続くとすると、53,000くらいまで行きそうです。

新しい料金を確認すると100,000までは1,000回につき$7とあり、これだと$371。無料使用分が$200あると言っているので$171請求されるという認識でいいのでしょうか?

$371分も支払うサイトを持っている気はなかったですし、正直Adsenseでいただいているのはせいぜい$100程度です。

課金について何か勘違いしてますでしょうか?(そうあることを願いたいですが・・汗)

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
まささん

Googleが公表している価格上では、その理解で合っていると思います。
ただ、地図の中でGeocodingとか、Directionは使用していませんか?

また本当にGoogle Maps APIだけの課金ですか?
「お支払い」の項目の下にある「請求の詳細を表示」で表示されるページは
どうなっていますか?

「APIとサービス」→「Google Maps JavaScript API」→
「概要」→「課金」→「マップの請求レポートに移動」のページに移動すると
「クレジット適用後の費用」というのが見れます。

これらを確認してみてください

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

まさ

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

昔からいろいろとお世話になっています。

コメントいただいたページを確認したところ、

2018/07/01~2018/07/14(クレジット適用後の費用)

¥0.00

0%

¥0.00 分のクレジットを含む

2018/06/17~2018/06/30の費用: ¥0.00

とあります。

ちなみにその横の予測費用というのは、

2018年7月(クレジット適用後の予測費用)

¥0.00

0%

¥0.00 分のクレジットを含む

2018年6月の費用: ¥0.00

とあります。

これは、現時点で無料の$200の範囲にあるからということでしょうか?
ちなみに今のリクエストは22,000です。

正直、クレジット適用とか、用語の説明がよくわかりません・・(涙)

また,google map apiの中でgoogle.maps.ElevationService()を使用しています。
よく理解していないのですが、map apiはキーを設定しているのですが、ElevationServiceはkeyというものは設定していません。また、google.maps.Geocoder()も使用していますが、特にkeyは設定していません。ここらへんの課金との関係も理解していません。

お手数ですが、知っている範囲でお教えいただけますでしょうか?

2018年7月14日土曜日 1時28分47秒 UTC+9 Masashi.K:

Masashi.K

to google-map...@googlegroups.com
クレジット適用後の予想費用が0円であれば、今のところ0円で収まると思いますが、どうでしょうね。新しい仕組みが始まったばかりなので、昨日私も見てましたが、ちょっと分かりにくいです。

js apiの中からElevationService()やGeocoderを使うと、js apiを読み込むときに使用したキーを元に課金対象になるはずです。

2018年6月頭の時点で公式サイトに書いてあった情報はここにまとめてあります
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループに投稿するには、google-map...@googlegroups.com にメールを送信してください。

https://groups.google.com/group/google-maps-api-japan からこのグループにアクセスしてください。

このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。

まさ

to Google-Maps-API-Japan
 Masashi.Kさん

0円で収まればいいんですが、予想費用が0円だったのに、いきなり$200とかシャレにならないです(汗)。

APIというメニューの中で、未使用のAPIの中に
Maps Elevation API や
Geocoding API 等が
リスト化されています。
なのでElevation とか未使用扱いなのかなぁと思いつつ、google.maps.ElevationService() は使えたりしているので、何が有料の範囲なのかよくわからないでいます。
とりあえず、7月はよくわからないまま授業料を払う感じになるのかなぁとか思ったり。
ちなみに「割当」のところで
Map loads per 100 seconds とか Map loads per 100 seconds per user
とかで制限してるんですが、あまり効果は見えないです。
Map loads per day で制限すると16時前のユーザーが常に使えないと困るのでやっていませんが。

2018年7月15日日曜日 5時23分36秒 UTC+9 Masashi.K:

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
まささん

「Google Maps Platform’s new pricing and terms of service go into effect today.」というメールが今日来ましたね。
つまり今日から新しい価格体系適用になるみたいです。
その場合、まささんの今日時点までの価格は、旧価格体系適用のはずなので
先月とそこまで変わらないと思うのですが、いかがでしょうか。

まさ

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

はい。確かに今日からの分が課金のマップの詳細レポートに記載されるようになりました。
で、今は無償の$200内なので、クレジット適用後の費用はゼロとなってます。
ただ、1日でクレジット適用前の費用が1000円以上になっているので、8月は$200を超えてしまいそうです。
この1か月くらいでElevationとかの制限でリクエスト数が減るのかとかを実験しながら、アクセス数の最適化を進めていきたいと思います。

いいテクニック等ありましたら、また、ご披露ください。

2018年7月17日火曜日 1時25分02秒 UTC+9 Masashi.K: