GAS でのメール送信の際にSMTPを指定する方法について

Yamamoto Masanori

to Google Apps API Japan
表題の件で質問させてください。

GSuite を利用しているのですが、GASでメールの自動送信スクリプトを作成し、複数メールを送信したところ、
GSuiteで利用しているドメイン内には無事送信されるのですが、
外部ドメイン(@gmail.comなど)への送信がブロックされ返ってくる、という事象が発生しました。

サポートに連絡し調査して頂いたのですが、サポート窓口ではGoogle Apps Scriptにおける情報を持ち合わせていない、とのことで結局原因不明という結論でした。
調査で判明したのは、以下の点です。

・スクリプトで送信失敗した同一メールをスクリプトを利用した同一アカウントのGmail UIから送信した場合は成功する
・それは、Gmail UI から送信した場合、Google の SMTP サーバーから送信されているためである
・ところが、GASから送信した場合別の SMTP サーバーを利用して送られている
・もしGASからの送信を Google の SMTP サーバーを経由するよう設定できれば、おそらく成功するのではないか

そこで質問なのですが、GAS でのメール送信で明示的に SMTP サーバーを指定する方法がありますでしょうか?
そもそも、このような事象が発生している理由なども、考えられる範囲でご教示いただければ幸いです。
なお、サポートからのご助言で、SPF, DKIM などの設定を行ってみましたが、上手くいきませんでした。

よろしくお願いいたします。