特定のセルへ移動するスクリプト

Takuya Hokoyama

to google-app...@googlegroups.com
こんにちは初めまして。

googleapps script初心者です。
いつもディスカッションを参考にさせて頂いております。

表題の件の通り、入力時間の短縮を考えているのですが、どうぞご教授ください。

現在、10人ほどがに顧客情報を入力するスプレッドシートを作成してます。

データの内容は以下の通りです。

A列が管理番号、B列が顧客情報、C列が担当者名

管理番号は 11月の1番目なら11001、12月の5番目なら12005、
としています。

        A     B         C
1    11001   ㈱あいうえお    Cさん
2    11002   かきくけこ      Bさん
3    11003   さしすせそ      Dさん
4    11004
5    11005
6    11006
.
.
500    11500

といった感じです。最大で500のデータです。
A列にはあらかじめ数字が撃ち込まれている状態です。
しかし、月末になるにつれデータが300~400件ほどになるので増えていくので
毎回スクロールが大変です。

開いたときに入力すべきセルに移動するようにさせたいです。

関数を用いて、「ファイル開いた時点でジャンプしたいセルの管理番号」を表示するところ
まではできました。

上記での例のデータでいくと、

D1 に、  「110004」
と表示されます。

この状態で、ファイルを開いたときに、B4へ移動されるようにしたいです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、諸先輩方、どうぞよろしくご教授お願い致します。

Shinichi Ogawa

to google-app...@googlegroups.com
Takuya Hokoyama さん

Spreadsheet#setActiveSelection(Range) を使うのはどうでしょうか。
https://developers.google.com/apps-script/reference/spreadsheet/spreadsheet#setActiveSelection(Range)

function onOpen() {
SpreadsheetApp.getActiveSheet().setActiveSelection("B4");
}

2013/11/28 Takuya Hokoyama <ekis...@gmail.com>:
> [...]
> このグループから退会し、メールの受信を停止するには、google-apps-api-...@googlegroups.com
> にメールを送信します。
> このグループに投稿するには、google-app...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。

takuya hokoyama

shin1ogawa 様

さっそくのご返答ありがとうございます。
先程いれてみたのですが、
シートが見つかりません とエラーがでてきました。
エラーの対策はどうすればよいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

Takashi Yokoyama

to google-app...@googlegroups.com
takuya hokoyamaさん

横山@GDG中国です。

「シートが見つかりません。」というメッセージですので、
作成されたスクリプトで、別のシートを参照しているということはないですか?
もしくは、参照するシート名が間違っているなど…。

あと、可能であれば、実際のコードを見せていただければ
正確な回答ができると思います。

2013年11月28日 18:50 takuya hokoyama <hoko...@daikane.co.jp>:
--
[...]

GDG Chugoku Manager

tksyo...@gmail.com
http://sites.google.com/site/gdgchugokuofficial/
G+: http://goo.gl/VV3eJ
twitter: @GDGChugoku