GASのトリガーが重複して発生してしまう。

Wakaba Nishino

to Google Apps API Japan
お客様で特定のGoogleカレンダーに予定が作成されたことをトリガーに処理を実施するGASを作成されているのですが、1つの予定を作成した際にGAS上では予定作成のイベントが2回発生して処理が2回行われてしまう状態になってしまっています。

弊社の検証環境では再現性がありませんでしたが、お客様環境では頻繁に発生しているようです。トリガーが重複してしまう条件があればご教示いただきたいです。

GAS及びトリガーの設定自体は問題ないように思えます。Google側のバグ(原因不明)でトリガーの動作がおかしいことがある可能性などありますでしょうか。
一度スプレッドシートとGASをコピーし事象が再発するかどうか確認しましたが、事象は再現されませんでした

Tanaike

to Google Apps API Japan
"Google側のバグ(原因不明)でトリガーの動作がおかしいことがある可能性などありますでしょうか。"について、"installable form submit trigger"の場合、似たような状況が報告されているようです。

https://issuetracker.google.com/issues/144110219
https://issuetracker.google.com/issues/144151898
https://issuetracker.google.com/issues/158892709

これらは参考になりますか?

Nishino, Wakaba

to google-app...@googlegroups.com

ご回答ありがとうございます。
こちらのバグについては解消されていますか?もしくは解消の目処はたっておりますでしょうか?

2023年8月9日(水) 21:30 Tanaike <kanshi...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「Google Apps API Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-apps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。