Googleフォームのリマインドメール自動返信を、各個人異なるタイミングで送信するスクリプトについて。

Miyuki Nakamura

to Google Apps API Japan

Googleフォームで回答してもらった、回答者にリマインドメールを送りたいと考えています。
Googleフォームで得られた回答を「スプレッドシート」で開く→「スクリプトエディタ」を起動→「すべてのトリガー」から回答者全員にリマインドメール を送る方法はできたのですが、Googleフォームを回答してもらった時(スプレッドシートでタイムスタンプが押された時)から1ヶ月ごとにリマインドメールを送りたいと考えています。
(簡単にまとめると、各個人、異なるタイミングにリマインドメールを自動で送信したいということです。)

このような方法は、スクリプトで作成可能でしょうか。
トリガーですと、回答者全員に同じタイミングでリマインドが返信されてしまいます。

スクリプト等ご存知の方は、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

takuya

to Google Apps API Japan
トリガーの設定画面で「イベントのソースを選択」の中に「時間主導型」というのがあると思います。
それで一定間隔(時間や日単位)で設定した関数が実行されます。

その関数でフォームの回答の一覧を巡回し、前回より1か月経過している行を対象にメールを送信するというGASを書けばできます。
1か月ごとということですので、フォームの回答の後ろの列に「最終送信日を記載した列」などを追加してやりそれを基準に判別していくなどになるかと思います。

2020年3月26日木曜日 0時32分39秒 UTC+9 Miyuki Nakamura:

Miyuki Nakamura

to Google Apps API Japan
お返事いただき、ありがとうございます。
こちらのGASの書き方をご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2020年3月26日木曜日 14時36分00秒 UTC+9 takuya: