GASを使用しての一日のGmailの送信数について

Dai Nishimura

to google-app...@googlegroups.com
はじめまして

最近GASの便利さに目覚め
業務活用をしている西村と申します。

表題の件についてどなたかご存知でしたら
教えていただきたく

■不明点
Google for work でGASを使用しての
スクリプトメール配信の一日の上限数

■状況
とある案件で登録されている1000件程の営業先に
定期的にメールを送信する業務がありGASによる運用を考えました。

---
Google Apps Scriptで業務を自動化! - サテライト原口社長のスクリプト指南

こちらのサイトを参考に自動送信システムは無事に完成したのですが
100件送った時点で「1日にサービスemaiを実行した回数が多すぎます」と表示されました。

そこで、また色々と調べた結果

---
無料アカウントの場合は1日送信100件まで(Email recipients per dayの項目)

と記述があり、さらにBusinessの場合は1日1500件までとありました。
しかし、既にBusinessは存在しないため 新たなドメインを用意し for Work に登録を行いました。

そして、再びGASによるメール送信を行ったのですが
100件送った時点で「1日にサービスemaiを実行した回数が多すぎます」と表示されました。

■仮説
for work への支払い登録は行いましたが「無料一ヶ月終了後支払い発生」と言う書き方の為
最初の1ヶ月間は無料アカウントと同一の扱いの可能性

どなたか、こちらについて明確にご存知の人がおりましたら
教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

杉浦聡

to google-app...@googlegroups.com
for Workでも1500件と思います。
おそらくGoogle側の問題ですぐにGAS側に反映されないのではないでしょうか?
サポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

GASはとっても便利ですが、実行時に謎のエラーが発生することもありますので、過信しないほうがよいです。予期せぬエラーが発生したり、処理が突然止まることを前提に運用すべきです。

ちなみに1500件の制限は1アカウントあたりですので、超えそうな場合は別アカウントで実行すれば問題ありません。
MailApp.getRemainingDailyQuota()で残りの送信可能件数がわかるので、残りx件になったら処理を中止するようにすれば制限を超えることを防げます。

// A列に記述してあるメールアドレスに送信する例
function myFunction() {

  // 開始行
  var start = 1;
  // 終了行
  var end = 10;

  for (var i = start;i <= end;i++) {

    //A列の送信先アドレスを取得
    // 省略
    // (送信処理)

    // B列に日時のログ
    SpreadsheetApp.getActiveSheet().getRange(i, 2).setValue(Utilities.formatDate(new Date(), "GMT+9", "yyyy/MM/dd HH:mm:ss") );
    // C列に残りの送信可能数のログ
    SpreadsheetApp.getActiveSheet().getRange(i, 3).setValue(MailApp.getRemainingDailyQuota());
  }
}

2015年4月28日 17:50 Dai Nishimura <dai.he...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「Google Apps API Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-apps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Dai Nishimura

to google-app...@googlegroups.com
杉浦さん

返信が遅れましたが、アドバイスありがとうございます。

>過信しないほうがよいです

これに尽きますね。
サポートにも連絡はしたのですが「対象外」との事で
「サポートにこのグループを紹介された」と言うのが顛末です・・・

様子を見ながら運用をしていきたいと思います。
便利な部分も多いのは確かですから

ありがとうございました!

2015年4月28日火曜日 23時22分18秒 UTC+9 杉浦聡:
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-apps-api-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。