各検索順位取得ツールに対する疑問

E-Tomo

to Google Apps API Japan
Google検索やYouTubeの検索順位等を取得するツール・サービス等が出回っておりますが、
どの様な仕組みで運用されているかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

恐らく情報の取得には各APIを利用しているかと思うのですが、
APIにはクォーター(利用回数の上限)が設定されているものもあるので、
どの様な実装・運用しているのかが気になっています。

・キーは同一アカウントで複数発行可能なので、上限を超えたら都度新しいAPIキーを発行?
・「クォータ制限を回避」の規約違反にならない?
・無制限等の特殊な契約を結んでいる?

グレーな中で行うと突然利用不可となるリスクもあるので、質問させて頂きました。

ご存じの方がいらっしゃれば、可能な範囲でご回答の程、お願い致します。