スプレッドからメールを作成した際に下書きでなく編集中状態にしたい

ねこねこ

to Google Apps API Japan
初めてGASを実装することになり勉強しながら作成しております。
色々調べたのですがうまく実装できず行き詰まっており、投稿させていただきます。

【やりたいこと】
スプレッドでシートに宛先やタイトル、本文を書いて作成しておく
実行ボタンを用意しておく
ボタン押下時にシート内容をもとにメールを作成する
→このとき下書きに入るのではなくGmailで編集中状態にしたい

【やってみたこと】
URLでパラメータ渡しのようにリンクを作っておいてHTMLからそのリンクを踏むとGMAILが立ち上がり編集中になるというやり方はできました
できたらこの状態にしたいです
→この方法を採用できなかったのは文字色をつけたり装飾できないことと全体の文字制限で宛先が広すぎる場合に対応できなかった

【背景】
従来Outlookでテンプレートを作成、複数名で使用していたがGmailに運用変更された。
Gmailはotfファイルのようなファイル形式のテンプレート化ができないようなので

※reateDraft()が下書き作成のようなのでこれの編集中状態になるようなものがあれば一番良いと思うのですが。。。

どなたか解決策がおわかりになるかたご教示いただけますと幸いです
何卒、よろしくお願いいたします