Googleフォーム上に自動入力機能を付けられるか

hh_hirao

to Google Apps API Japan
お世話になります。
平尾と申します。

Googleフォームに自動入力機能を付けれるか知りたく投稿しました。

現在社内システムへの登録フォームでGoogleフォームを利用しています。

社員の名前と社員コードを入力するのですが、こちらが一意に紐づいているので、
氏名欄に名前を入れたら、社員コードがLookup等で自動で入力したいと考えています。

上記のようなことできるか、できればやり方等も教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

Tanaike

to Google Apps API Japan
残念ながら、Google Formでは今のところテキスト入力の質問に対応した回答の自動入力はできません。例えば、ラジオボタンやプルダウンを用いた質問であれば、回答ごとにセクションを移動させることで対応できるかもしれませんが、これはご質問の内容からは適していないのではないかと推測しました。

もしもこれを直接実現したい場合は、シンプルな方法であればGoogle Formの代わりにWeb AppsでHTML formを使うことで実現可能と思われます。 https://developers.google.com/apps-script/guides/web

Web AppsによるHTML formの使用が実際の目的に適していない場合は謝罪致します。