フォーム送信時のトリガーが起動しない

Tsuyoshi Kise

to Google Apps API Japan
スプレッドシートのコンテナバインド型でスクリプトを記述しています。
トリガはフォームからのデータ受信時で問題なく動作している様に見えました。
しかし、実行状況を確認したところ4/17の11時台の2回だけ実行ともエラーとも記述がなく、処理が実行されなかったように見えます。

実行状況です。
trigger.png

フォーム受信のタイムスタンプです。
time stamp.png

業務に使用しており、100%動作することが求められるものなので原因を究明したいと思っています。

Q1:
実行履歴からは2回はフォームからのデータ受信時にスクリプトが動作していないように見えます。この認識が間違っていませんでしょうか?
(実際は動作しているが、実行履歴に残っていないということはないでしょうか?)

Q2:
フォームデータ受信時にスクリプトが実行されなかったとすると、どのような原因が考えられるでしょうか?また、再発防止のためにどのような調査をして、どのような対策を打つべきでしょうか?

補足ですが、スクリプトで出力されるデータは上書きされるもので、現時点ではスクリプトが動作したか確認することはできません。
必要情報等あれば出しますので、ぜひご教示よろしくお願い致します。

Toshihiro Nishikawa

to google-app...@googlegroups.com
Kiseさま

はじめまして。
私も同じような問題に直面したことがあります。
ただ、結局明確な要因はわからなかったので、トリガーが不発だった場合にリカバリーする
プログラムを周期的に動かして(それもトリガーですが)、当面の解決をしました。
Q1→間違いないと思います。
Q2→私の場合は、上記のようなやり方でした。
こんな回答で恐縮ですが、何らかご参考になれば幸いです。

2023年4月24日(月) 7:22 Tsuyoshi Kise <pfkb...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「Google Apps API Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-apps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Tsuyoshi Kise

to Google Apps API Japan
やはりトリガ不発の可能性はありそうですね。
アドバイス頂いたとおり、こちらでも別のトリガでリカバリするプランを考えてみたいと思います。

 調査を進めるのも難しい部分ですので、類似のケースの情報を頂けただけでも非常にありがたいです。情報ありがとうございます。

2023年4月25日火曜日 8:13:00 UTC+9 finneg...@gmail.com: