Google Photos APIでオリジナルの写真をダウンロードする方法

hikochang

to Google Apps API Japan
現在はDrive APIで写真データをダウンロードしているのですが、アルバム構成を維持したままダウンロードしたいと思ってます。
Google Photos APIを使用して写真をダウンロードしたいのですが、オリジナルの状態のデータをダウンロードする方法がわかりません。

mediaItems.listでbaseUrlやproductUrlなどを取得できるのですが、オリジナルの画像データをダウンロードするためのURLは取得できません。
一番目的に近いのはbaseUrlに"=d"を付加してEXIF込みでダウンロード方法ですが、これだとGPS情報が消えてしまうので他の方法を探しています。(以下参照)

何か良い方法がないでしょうか?