GASによる解答集自動作成

Ayu

to Google Apps API Japan
スプレッドシートのデータをもとに、
Google formの英単語テストを自動作成しています。

「記述式テキスト(短文回答)」に対して「解答集」も
スプレッドシートから自動で作成したいのですが、
現時点ではできないのでしょうか。
いくら調べても方法がみつかりませんでした。

もしご存知の方や、同じような問題でよい回避法を見つけられた方が
おられたらぜひ教えていただきたく存じます。

>Google Apps関係者の方
また、現時点では不可能な場合、今後する対応する見通しがあるか
時期もあわせて教えていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Tanaike

to Google Apps API Japan
> 「記述式テキスト(短文回答)」に対して「解答集」もスプレッドシートから自動で作成したい

残念ながら上記の意味が分かりません。申し訳ありません。例やサンプルの提供は可能でしょうか。

Ayu

to Google Apps API Japan
ご確認&ご連絡ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。

下図1のようにGASでGoogleFormの問題は作成できるのですが、
図2の解答集をスプレッドシートをもとにGASで自動入力する方法があれば教えてほしいのです。

手入力の場合は、図1の[解答集を作成]を押下すると図2の表示になり、正解を入力完了すると図1の[正解]箇所に反映されます。

図1
googleform質問1.png

図2
googleform質問2.png

2023年1月13日金曜日 9:31:19 UTC+9 Tanaike:

Tanaike

to Google Apps API Japan
ご返事ありがとうございます。残念ながら、今のところ記述式の質問に対する回答はGoogle Apps ScriptのForms ServiceGoogle Fomrs APIでは作成できないようです。例えば、これをFuture requestとしてGoogle issue trackerへ報告してはいかがでしょうか。

Ayu

to Google Apps API Japan
確認およびご回答どうもありがとうございます。
やはりそうなのですね。
そうですね、ご教示のとおり、Future Requestしてみます!
どうもありがとうございましたm(__)m
2023年1月16日月曜日 8:34:44 UTC+9 Tanaike:

Tanaike

to Google Apps API Japan
ご返事ありがとうございます。Google Forms APIは昨年公開されたばかりでこれからさらに進化すると思います。今後の更新で今回の目標が達成できるようになる可能性もあると思います。