GAEでWordPressのパフォーマンスについて

佐々木健介

to google-app-...@googlegroups.com

初投稿です。よろしくお願いします。

現在、稼働中のWordPressサイトをGAEに移行したいと考えています。

ただ思うようにパフォーマンスをが上がらず、困っています。

いろいろ調べてみましたが、なかなか原因にたどり着きません。

パフォーマンスの改善方法や調査方法について、

ご教授頂きたいです。よろしくお願いします。

◯対象WordPress

 Version:4.2

 記事数:300弱

 プラグイン数:20個

◯現状の速度

 同じ条件で構築した2環境(GAEとロリポップ)で測定しました。

 方法は、TOPページにアクセスし、そのサーバ応答時間です。

 Chromeのデベロッパーツールを使って、5回の平均値です。

  ロリポップ: 1.2秒

  GAE:    4.6秒

 ロリポップに特別な設定は行っていません。

  チカッパプラン

 GAEのサイト構築ここに従ってます。

    →https://googlecloudplatform.github.io/appengine-php-wordpress-starter-project/

 GAEの設定は、

  待機インスタンス:    F2 x 1台

  Memcache:       専有1G

  DB階層:         D0

  batcache設定:     (wp-config.phpにある変数 $batcache)

                 'seconds' = 3

 ※DB階層の変更はあまり効果ありませんでした。そのため設定はD0です。

 ※batcache設定の変更は効果ありました。デフォルト('seconds' = 0)の場合、応答時間は6s強でした。

GAEのトレース結果のキャプチャです。

・タイムラインタグ

・概要タブ

GAEのオートスケール機能は素晴らしいです。その恩恵を受けたいです。

できればGAEを選択したいです。よろしくお願いします。

najeira

to google-app-...@googlegroups.com
najeiraです。

AppEngineのF2だと、CPUは1.2GHzが最大なので、
そこがボトルネックになっているのかもしれません。

それと、ファイル周りの処理は
Google Cloud Storageを使うようになっているので、
WordPressやプラグインがファイルをたくさん使っていると、
そこも遅くなる要因かと思います。

試しにF2からF4に変えて、速度が劇的に変わるようであれば、
CPUが原因と言えるかと思います。

2015年7月6日月曜日 17時27分47秒 UTC+9 佐々木健介:

佐々木健介

to google-app-...@googlegroups.com
najeiraさん
有難うございます。

インスタント変更を試しました。

 GAE_F2:    4.6秒
 GAE_F4:    3.2秒

1秒以上速くなってます。CPUが要因の1つだと言えます。

ファイル処理周りは、ローカル開発環境で試しました。
プラグイン数は、4個だけにした所、速くなりました。
記事数は、200個近く削除した所、こちらもサーバ応答時間が速くなりました

ローカル環境なので比較になりませんが、
この状態ですとサーバ応答時間は2秒弱となりました。

見えてきました!
単純にコンテンツが増えると重くなるんですね。WordPress本体が根源ですね。笑
(ある程度サーバスペックが必要な)WordPressはGAEに合わないのかもしれません。

ちょっと残念ですがGAEを一旦諦めます。
おとなしくロリポップを使います。

2015年7月7日火曜日 17時01分30秒 UTC+9 najeira:

吉積礼敏

to google-app-engine-japan

吉積です。

Github使って頂きありがとうございます。

しかし、ちょっと遅すぎますね???
トップページでコンテンツ数に影響するというのも変な気がしますし。。。
未だやる気あるならですが。
私からの提案です。

・以下のキャッシュ設定を試してみませんか?

・PageSpeedを有効にしてみたりしましたか?

・CloudSQLを別リージョンにしたりしてませんか?
 →CloudSQLはやはりそこそこ遅いので、これをGCE上に構築したものに置き換えてどの程度早くなるかみてみるのは有りかも知れません。

よろしくお願い致します。

2015年7月9日 0:02 佐々木健介 <rscq....@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「Google-App-Engine-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-app-engine...@googlegroups.com にメールを送信してください。

※※※ Googleトータルソリューション企業 吉積情報 ※※※
※※※     Google クラウドインフラ クラウドエース     ※※※
※※※       日本No1 GoogleAppsコンサルタント      ※※※

吉積情報株式会社
代表取締役 吉積 礼敏 <ayat...@yoshidumi.co.jp>
携帯:090-1732-1848
住所:〒104-0041 東京都中央区新富1丁目12番7号 新富HJビル4階
電話:03-6280-5940
FAX :03-5843-6588
HP  :http://www.yoshidumi.com

佐々木健介

to google-app-...@googlegroups.com
吉積さん
有難うございます。

はやり遅すぎですよね。そうですよね。
コンテンツ数が影響するのは変な事なんですね。なるほど。
確かにWeb検索をしても「コンテンツ数が...」みたいな記事はなかった気がします。

> ・以下のキャッシュ設定を試してみませんか?
> https://wordpress.org/plugins/google-app-engine/other_notes/

キャッシュは設定してます。ファイルは手順通り移動しています。
管理コンソール上の「Memcache」でも "wp_:posts:xxxx" と出力されているので、
動作していると思っています。

> ・PageSpeedを有効にしてみたりしましたか?

有効するとは、PageSpeed Insightsページで分析にかけることですか?
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

分析にかけました。
「サーバーの応答時間を短縮する」と出ちゃいます。
そりゃそうですね。

> ・CloudSQLを別リージョンにしたりしてませんか?

AppEngineと異なるリーションでも早くなる可能性があるのでしょうか?
今は、おそらくAppEngineと同じリージョンにいると思っています。
Cloud SQL インスタンスのパロパティ「希望する場所」は、"アプリ「xxx-xxx-9999」に準拠"となっています。

GCE上にMySQLを構築する構成はこれから試します!

以上です。

2015年7月6日月曜日 17時27分47秒 UTC+9 佐々木健介:

吉積礼敏

to google-app-engine-japan

佐々木さん

CloudSQLとGAEは同じリージョンにあるべきです。
他のリージョンにすると異常に遅くなります。

PageSpeedはGAEの管理画面(旧の方)で、Application SettingsでPerformanceの所に、
PageSpeedサービスを有効にするかどうかのオプションがあります。
これをONにしてみると少しはマシになる可能性があるかなと思います。

WordPress On GAEでも幾つか事例が出てきているので、そんな遅い筈無いのですがねぇ。。