第二回 App Engine Hack-a-thon 開催のお知らせ

Takashi Matsuo

to Google-App-Engine-Japan
松尾です。

みなさんこんにちは

来る 2008年12月13日(土曜日)に Google Tokyo Office にて App Engine
Hackathon を開催いたします。

開催概要は下記のようになっております。詳細は変更になる可能性もあります。
あらかじめご了承ください。

今回の Hackathon では、Google App Engine の初心者の方から、上級者の方ま
で幅広く対象にしたいと思います。ただし「Pythonを使用した経験がある」事
を参加の条件にしたいと思います。

/////////////// App Engine Hackathon 概要 ///////////////

- App Engine Hackathon Tokyo

このイベントでは、一日をかけ、みなさんで一緒に GAE で動くアプリケー
ションを書きます。もちろん、あなた独自のアイデアがあれば、そのアイデ
アを形にする亊もできます。複数の Google 社員と App Engine のエキスパー
トが一日中、手伝ったり質問に答えるために待機しています。

さらにコーディング以外にも、GAE に関するトレーニング・プレゼンテーショ
ンも含まれており、GAE を深く知るとても良い機会になると思います。

イベントの最後には、作成したアプリケーションを発表する時間を設けます。
自分だけのアプリを書いて自慢しましょう :-)

- 開催場所
Google Tokyo Office

- 開催日
2008年12月13日(土曜日)

- 時間
10:00 から 18:00 まで

- 定員
30名くらい

- 参加費
無料

- タイムテーブル
10:00-10:30 ご挨拶・チーム分け・自己紹介など
10:30-12:30 コーディング
12:30-14:30 チャット・昼食 ライトニングトークやプレゼンなど
14:30-17:15 コーディング
17:15-18:00 成果発表

- 参加資格
- Pythonを使った経験がある事
- 当日 09:45 に渋谷に集合できる亊
- WIFI 機能付きラップトップを持参できる亊

今回の開催では、まず複数のテーマの中から好きなものを選んでチームに分か
れて作業するようにしたいと思います。今の所、下記のような案を考えていま
す。

- 当日のテーマ(案)
- チュートリアル
App Engine が始めての方向けのチュートリアルコースです
- マッシュアップ
Google Data API や URLFetch API を使ってマッシュアップアプリを作ります。
- フレームワーク
App Engine で動くフレームワークにフォーカスします。
- データモデリング
Datastore API を使い倒してみましょう。

/////////////// App Engine Hackathon 概要 ///////////////

参加をご希望の方は、下記のフォームより登録をお願いいたします。登録後、
参加方法の詳細などについてメールを送らせていただきますので、メールアド
レスはお間違えの無いように入力ください。

登録フォーム:
http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pIdL-MGnY4qXWFP5YdHMJZw

Python はとても覚えやすい言語です。Google App Engine に興味はあっても、
Python が分からなくて躊躇していたあなた、今から Python を始めて、
Hack-a-thon に参加してみませんか!

それでは、App Engine Hackathon にてお会いできるのを楽しみにしております。

Happy coding :-)

-- Takashi Matsuo

Tsutomu_Sasaki

Nov 27, 2008, 9:55:11 PM11/27/08
to google-app-...@googlegroups.com
佐々木と申します。

大変面白い企画ありがとうございます。
第1回はまだMLにも参加しておりませんで
知らずに居ましたが、第2回は・・・と考えて
おります。が、私たちは九州(福岡)で、
福岡からの参加をどうにかできませんでしょうか?

残念ながら私自身はコードを書かないのですが
開発メンバーに参加希望があり、でも、費用も
かかるので・・・

何か参加方法できるよい方法があれば嬉しいのですが・・・

唐突にすみません。。。。

// Tsutomu_Sasaki
// www.i3-systems.com

Takashi Matsuo

to google-app-...@googlegroups.com
松尾です。

ご興味を持っていただいてありがとうございます。残念ながら今回は遠隔から
の参加には対応していません。すみません。

ただし irc とかそういうので会場とつながるくらいはできると思います。当日
irc チャンネルを作成して、グループにチャンネル名を流そうかなと思ってい
ます。

また、今後は地方での Hack-a-thon を開催したいとも思っています。もし九州
地方で開催という事になったら、佐々木さんにも色々ご協力をお願いしたいと
思います。

Takashi Matsuo

to Google-App-Engine-Japan
松尾です。

おかげさまで登録が定員に達しましたので、第二回 App Engine Hack-a-thon
の登録を締め切ります。ありがとうございました。

詳細が決まり次第、メールにて参加要項をお伝えしますので、楽しみにしてい
てくださいね。

また、今回は、参加者のみなさまの中から、「チューター役」と「懇親会の幹
事役」を引き受けていただける方を募集したいと思います。

1) チューター役
チュートリアルを行うグループの面倒を見たり
ランチの時に発表やライトニングトークをしていただいたりします。

2) 懇親会幹事
懇親会については、まだ何も(開催するかどうかも)決まっていませんが、出
来れば開催したいと思います。懇親会の幹事を引き受けていただける方がい
らっしゃるとうれしいです。

もし引き受けても良いよという方がいらっしゃったら私にメールしてください
ますでしょうか。

それから、もし登録しそこねたけど、どうしても出たいという方も私にメール
してください。

Tsutomu_Sasaki

Nov 29, 2008, 5:11:52 PM11/29/08
to google-app-...@googlegroups.com

ありがとうございます。
なんから参加というか見るだけでもできれば・・と思いますので
よろしくお願い致します。

九州のほうでも、参加したい方はおられると思いますので
何かできればと思います。

またよろしくお願い致します。

Takashi Matsuo

Dec 1, 2008, 8:08:39 AM12/1/08
to google-app-...@googlegroups.com
松尾です。

佐々木さん

irc.freenode.net に #gae-ja というチャンネルを作りました。当日はなるべ
く多くの参加者の方にそこに入ってもらうようにするつもりですので、もしよ
ろしければ irc にて参加してみてはいかがでしょうか。

Tsutomu_Sasaki

Dec 1, 2008, 8:14:24 AM12/1/08
to google-app-...@googlegroups.com

ありがとうございます!
ぜひ拝聴(?)させて頂きます。