Receiving Emailについて[python編]

yagizo

to Google-App-Engine-Japan
どうも、yagizoです。

Javaを使ったメール受信の投稿があったので、今更ながら
GAEでメールが受信できるようになったことに気がつきました。

で、GAE/pythonで試してみて、確かに使える、、、のですが、
ドキュメントに記載が少なくて悪戦苦闘(Pythonに慣れてない
せいもあるのですが・・・)しています。

とりあえず、

InboundReceiveHandler.receive()を使って、InboundEMailMessageを受け取る、

ところまでは割とすんなり来ました。
問題はその先です。

つまづき、その1。
InboundEMailMessage.bodies()の戻り値をどう使っていいかわからない。

これは私がPython慣れしてないから、ですかね?
とりあえず以下のようにすれば良いようです(初歩的ですいません)。

for ctype, payload in message.bodies("text/plain"):
decoded_payload=payload.decode() # メール本文

さて、問題はこの先です。

つまづき、その2。
メール本文(上記でいうところのdecoded)が、文字コードが何で書かれて
いるのかわからない。

ので、UTF-8にデコードしようがありません。
普通日本語のメールならISO-2022-JPだと思うので決め打ちでもたいていは
なんとかなるんですが気持ち悪いです。
技術屋さんならこの気持ち分かってくれると思います。

で、思ったんですが、普通のまっとうなメールクライアントなら、メールヘッダに、
んでしょうか。

payload.charsetなんて属性もありますが、Noneでした。
ctypeに入っていても良さそうな気もしますが、これはstr型で、
'text/plain'と入っているだけのものです。

根本的に何か間違っているのでしょうか。

Takashi Matsuo

to google-app-...@googlegroups.com
松尾です。

ですよね!

私も気づいて本家グループに投げたけど今のところ反応はありません。
http://groups.google.com/group/google-appengine-python/browse_thread/thread/c11fea0743e0b0b7/1556e5a04de7261d

暇をみて issue を作成してみますね。

--
Takashi Matsuo
Kay's daddy

yagizo

to Google-App-Engine-Japan
松尾さん、お返事ありがとうございます。
なるほどすでに本家のほうに質問済みだったのですね。
なんとかして欲しいですよね。

ちなみに、receive()ではなくpost()で丸ごと受けて、Python標準のemail.parser
なんかで処理させてやるとうまく行く(というより自由が利く)のかなあとは思って
ますが、時間がなくて試せてません。

issueに上がったら教えてください。投票します!

On 10月28日, 午前11:15, Takashi Matsuo <matsuo.taka...@gmail.com> wrote:
> 松尾です。

> [...]

issue 作成しました!
http://code.google.com/p/googleappengine/issues/detail?id=2326

Happy coding :-)

--
Takashi Matsuo
Kay's daddy

yagizo

to Google-App-Engine-Japan
yagizoです。スター付けました!
なんか既にパッチまで作っちゃったんですね。すごい。