GCS ローカル環境でのデバッグについて

Ryan Jobs

to Google-App-Engine-Japan
お世話になっています。

既存のアプリを、BrobstoreからCloudStorageに切り替えているのですが、ローカル環境で実行するとGcsService内のAPIでエラーが発生します。
Googleのサンプルではローカルで実行可能であるように書かれていますが、ネットで検索するとローカルでは実行できないのでBlobstoreに置き換えるみたいなことが書かれてます。
実際のところどうなんでしょう?

開発環境は以下になります。

GAE/J
SDK Release: 1.9.25

App Engine Client for Google Cloud Storage Release: 0.5

google-api-client-appengine Release: v1-rev45-1.20.0
guava Release: 15.0
joda-time Release: 2.8.2

GAE/J の本番環境では問題なく動作しています。

Yuji Kawabe

to google-app-...@googlegroups.com
こんにちわ。

私んとこでは特に何も気にしなくとも(確か)
ローカルでも動いてます。
(lib 関連も特に意識すること無かったような。。(あまり自信無いけど))
(一応、appengine-gcs-client.jar ってのはクラスパスに入ってますけど)

ちなみにローカルでは、
ファイルを作成すると
WEB-INF/appengine-generated
だったか、その辺りに出来ます。

(読込はしたこと無いです。

ちなみに
エラーを投稿した方が解りやすいのではないかと。

でわでわ。

2015年9月29日 9:38 Ryan Jobs <ryan....@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「Google-App-Engine-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-app-engine...@googlegroups.com にメールを送信してください。

to Google-App-Engine-Japan
少なくとも僕の知る限りは、GCS Client LibraryをLocalで動かす方法は無いかなー
なので、Dev用のGCP ProjectにDeployして確認してます。

因みにBlobStoreSerivceでも、Cloud Storageとやりとりできます。

http://qiita.com/sinmetal/items/7d2617001494cd204255

2015年9月29日火曜日 9時38分19秒 UTC+9 Ryan Jobs:

Yuji Kawabe

to google-app-...@googlegroups.com
はは^^;。すみませぬ。Client Library、見落としてました。失礼しました。

Ryan Jobs

to Google-App-Engine-Japan
ありがとうございます。

API全般でのエラーなので、例外はいくつかありあえて記入しなかったのですが、
static メソッドでは、NullPointerException が、たまに発生します。

書き込み処理で発生するのは、
Caused by: java.security.AccessControlException: access denied ("java.io.FilePermission" ・・・・

/WEB-INF/appengine-generated でのVMのアクセス違反です。

ゆーじさんの環境では動作できてるのですね。

それならば、私の開発環境のせいなのかな?

現在ローカルでのデバッグは、GcsServiceをラップするクラスでBrobstoreにアクセスするように書いているので、支障はないのですがちょっと気になりましたので、投稿しました。

2015年9月29日火曜日 10時13分47秒 UTC+9 ゆーじ:
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-app-engine-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Ryan Jobs

to Google-App-Engine-Japan
iありがとうございます

現在ローカルでのデバッグは、GcsServiceをラップするクラスで、ローカルならばBrobstoreへ本番ならGCSへアクセスするように書いています。

やはり、できないのか判断ができません。
それとも、GAE/Jで、App Engine Client for Google Cloud Storage を利用すること自体が間違いなのかな?
ほかにGAE/Jから直接アクセスできるライブラリなんてものが、存在するのでしょうか?

JsonやXMLに切り替えたほうが将来的に安全(いつサービス中止になるかわからないこと)なのでしょうか?

質問が多すぎてすみません。

2015年9月29日火曜日 10時15分03秒 UTC+9 真: