困ってます GoogleCloudStorageへのアップロードでレスポンスがおかしくなる

satoshi tagomori

to Google-App-Engine-Japan
GAE/PHP standard/us にて利用しています
CloudStorageはasia region です

$upload_url = CloudStorageTools::createUploadUrl('/api/upload/upload', $options);

にて生成したURLにmultipart/form-dataにて複数の画像とパラメーターをアップロードするような仕様です。

upload.php (アップロードリクエストを処理する)にて画像を受取、ブロブキーなどをDBに追加してレスポンスをjsonにて返却しています

処理自体は正常に終了し(response code 200)ているのですが、クライアントでのレスポンスが500になってしまいます。
GAEのコンソールログを確認しても、api/upload/uploadは正常に200を返しているのが確認できるのですが、クライアントには エラーが返ってきてしまいます。

以前は同様の現象はなかったと思いますが昨日始めて確認しました。

アップロードは正常に行われているのに、レスポンスが500なのでクライアントが勘違いして大量の画像をアップロードしてきており、早急に対応したいのですがどなたかお知恵を貸してください

najeira

to Google-App-Engine-Japan
整理すると、

- AppEngineからは200を返していて、ログからも確認できている
- クライアント(アプリ or ブラウザ?)には500が返ってきている

ということですね。

というと、AppEngineとクライアント間の問題で、CloudStorageは関係なさそうですね。
クライアント - AppEngine間に何らかのシステムを経由しているのであれば、そこを確認したほうがよさそうです。

コマンドラインのツール(curlやHTTPie)や
ブラウザの拡張ツールなどでレスポンスの詳細を見てみると、
なにかヒントになるかもしれません。

2017年9月6日水曜日 14時04分19秒 UTC+9 satoshi tagomori:

satoshi tagomori

to Google-App-Engine-Japan
 回答ありがとうございます。

はい、おっしゃるような状況です。
CloudStrageToolsによって生成したURLに対してPOSTしていたのでCloudStorageの問題ではないかと認識していました。
のようなURLに対してリクエストを送信します。

昨日の朝からはなぜかエラーがでなくなり問題なく動作するようになりました。

2017年9月7日木曜日 10時30分23秒 UTC+9 najeira:

satoshi tagomori

to Google-App-Engine-Japan
昨日の朝ではなく今日の朝でした

2017年9月7日木曜日 14時26分18秒 UTC+9 satoshi tagomori: