課金に移行後、Recipients Emailedが有効にならない

佐藤

to google-app-...@googlegroups.com
佐藤と申します。

先ほどからここに二度ポストしているのですが、上手くいかず再度ポストします。

Google App Engineでアプリケーションを開発、運用しています。
3月に無料枠から課金プランに移行したのですが、にも関わらず
Recipients Emailed が

$0.00/ 100 Recipients

と無料枠のまま変わらず。
先日ついに100通/日の制限に到達して以下のエラーを吐くように
なってしまいました。

Uncaught exception from servlet
com.google.apphosting.api.ApiProxy$OverQuotaException: The API call mail.Send() required more quota than is available.
    at java.lang.Thread.getStackTrace(Thread.java:1568)
    at com.google.apphosting.runtime.ApiProxyImpl.doSyncCall(ApiProxyImpl.java:254)
    at com.google.apphosting.runtime.ApiProxyImpl.access$000(ApiProxyImpl.java:65)
    at com.google.apphosting.runtime.ApiProxyImpl$1.run(ApiProxyImpl.java:197)
    at com.google.apphosting.runtime.ApiProxyImpl$1.run(ApiProxyImpl.java:194)
    at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
:
:
明らかにover quotaです。

当グループの過去ログを見たところ、同様の事例がありました。
それによると、課金に移行にしても最初のチャージ(支払)が完了しないと
Recipients Emailedの上限は変わらないとのこと。

私のケースもこれと同じなのでしょうか。
ちなみにBilling Transactionで履歴を確認したところ、

2014/04/01 - 2014/04/09
この期間のご利用履歴はありません
2014/03/01 - 2014/03/31
この期間のご利用履歴はありません
2014/02/01 - 2014/02/28
この期間のご利用履歴はありません

とメール以外無料枠は超えておらず、未だ支払に至っていません。
これが原因かと思い、試しに$10を支払ってみました(物理的に支払が発生する状況を
作ってみた)が、Recipients Emailedは 100通/日から変わりませんでした。

アプリケーションは既に運用を開始しており、メールが飛ばないと役に立ちません。
状況を早期に解決するためにはどうするか、ご存じの方がいらっしゃれば
教えて頂けないでしょうか。

Yosuke Suzuki

to google-app-engine-japan
斜めの解決提案ですが、appengineじゃなくて外部のメールサービス使ったほうが、便利だったりしませんか?

Mailchimpの兄弟サービス
http://mandrill.com/
をappengineから呼び出す形で使ったことありますが、
Mailchimpで作ったhtmlメールのテンプレート使えたり、と便利でした。

これならメール12000通/月まで無料となっています。

2014年4月9日 20:22 佐藤 <kazz....@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「Google-App-Engine-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-app-engine...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Yosuke Suzuki

佐藤

to google-app-...@googlegroups.com
 Yosukeさん、ありがとうございます。

 本件、解決するのに時間がかかるようであれば、ボスからはPaaS自体を見直せ、
 という事態になる可能性もあるので、(できれば本質で解決したいですが)このような
 サービス含めて検討してみたいと思います。

 しかしどうして課金プラン開始しているのに使えないリソースがあるのか、
 理解に苦しみます。スパマー防止の策なんでしょうかね。

2014年4月10日木曜日 6時45分50秒 UTC+9 Yosuke:
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-app-engine-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

[...]

佐藤

to google-app-...@googlegroups.com

 その後、Googleのドキュメントでこのような記述を見つけました。

  Quotas - Google App Engine — Google Developers

  これによると、EmailのQuotaは課金に移行しても100通/日のままであり、
  それを拡大するには申請とそれに対するGoogle側の承認が必要とあります。

  ということは、私はこのまま待機していても駄目で、Googleに対して
  Quta拡張のお願いをしなくてはならない、ということみたいですね。

  Google App Engineは課金に移行しても、そのままでは1日に100通しか
  メールを送信できないということになりますが、これは既に書いた過去
  ログの内容と規約が変わった、ということなのでしょうか。

2014年4月9日水曜日 20時22分33秒 UTC+9 佐藤:

吉積礼敏

to google-app-engine-japan
吉積情報の吉積です。

当社ではそういうことは発生したことはありませんね。。。。
特に申請なく100通超えてることはそれなりにあります。
サポートへの加入有無が関係するのかもしれません。

--
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※※※ GoogleApps販売・導入サポートをしております ※※※

吉積情報株式会社
代表取締役 吉積 礼敏 <ayat...@yoshidumi.co.jp>
携帯:090-1732-1848
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-14-7 銀座OMビル2F
電話:03-6228-4451
FAX :03-5843-1690
HP :http://www.yoshidumi.com

佐藤

to google-app-...@googlegroups.com

  吉積さん、こんにちは。

  Blogいつも拝見しております。とても参考になります。

  メールの制限が無いとのことですが、吉積さんの所はプレミア契約だからではないでしょうか?
  以下のリンクによると、通常の課金契約ではEmail APIは「営業担当者へお問い合わせください」とあり、
  課金してもいきなり100 通の制限が外れる訳ではないようです。

  私も申請して認可後、現在は1日2万通(2万100通)までのメール送信が可能になっております。
  (これをも超えるメールを送信したい場合..どうするんだろう... )

2014年4月18日金曜日 15時29分30秒 UTC+9 礼敏 吉積:
> google-app-engine-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

青山鳩太郎

to google-app-...@googlegroups.com
自分もEメールの送信数制限で悩んでいます。
今、現在、20100通の制限になっていますが、これを更に解除する方法が分かりません。
以前、100通を超えるメールは、課金されていたのに、今は、0.00ドル/100通となっていて、課金自体も変わっているように見えます。
営業担当者へお問い合わせください」とあるので、先週に問い合わせていますが、回答がありません。
プレミアムアカウント(例えば、シルバーの月額150ドル)になれば、OKになるのでしょうか?

吉積礼敏

to google-app-engine-japan
吉積です。

Blog見て頂いて、ありがとうございます。

そうですね、プレミアだからの可能性が高そうです。

ちなみに、でも先日Quotaエラーが発生して。サポートに問い合わせた所、
Quota監視サーバとの通信だかAPIが失敗したとかの場合にも発生するので、リトライせよと言われました。。。
Quotaオーバでリトライせよ、って。。。。
まぁ結構レアケースですが。

あと、基本的にはGCP全体として大量メール送信はSendGridを利用するように、というのが方針だと以前Googleの中の人に聞いた覚えがあります。

2014年4月30日 9:59 青山鳩太郎 <treron.s...@gmail.com>:
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

佐藤

to google-app-...@googlegroups.com

 佐藤です。

>あと、基本的にはGCP全体として大量メール送信はSendGridを利用するように、というのが方針だと以前Googleの中の人に聞いた覚えがあります。

 Googleの方が言っていたということは、お勧めなのでしょうが、SendGridはGoogleと提携しているとか関係があるんですかね。

 いずれにせよメールの送信制限が今ひとつグレーなままのが気になります。
 「調べれば分かること」なのでしょうけれど、情報が少ないのは企業ユーザにとっては不安の種ですね。

   無料枠 : 100通/日まで
   課金 : 申請して認可されれば2万通/日増やせる(2度目以降は不明)
   プレミア : 制限なし?

   これでFAなんですかね。

2014年5月1日木曜日 8時54分36秒 UTC+9 礼敏 吉積:
> [...]

> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

佐藤

to google-app-...@googlegroups.com

  自己RESです。

  SendGridですが、Googleが薦めるサードパーティのようですね。掲載されていました。

  調べてみましたが、月1万弱で10万通とGoogle App EngineのMail APIに比べると非常に高いですね。
  サービスの設計としては、今どきあまりメールに頼るべきではない、という考えもありますので、
  検討してみたいと思います。

2014年5月1日木曜日 10時03分17秒 UTC+9 佐藤: