Adam Bien に注目!

Kenji HASUNUMA

to glas...@googlegroups.com
GlassFish ユーザーの皆様には、ぜひ Adam Bien のブログ http://www.adam-bien.com/roller/abien/ や活動にご注目ください。Adam はドイツの Java Champion にして Oracle ACE Director、そして Java EE だけでなく JavaFX にも造詣の深い(LightFish の開発者でもある)人物です。最近は彼の拠点である欧州で GlassFish のサードパーティ・サポートを始めたベンダーを取材し、その記事をブログに掲載しています。

国内では日本オラクルが GlassFish の商用サポート契約ユーザーを WebLogic に誘導していますが(これはおそらく US の指示)、欧州では Oracle のこの方針を明確に拒絶している事例が出始めています。日本では独特の商習慣のため GlassFish → WebLogic 移行は進んでしまうでしょうが、その結果「ガラパゴス化」は避けられないと感じています。

ハスヌマの私見はともかく、GlassFish の強力な支援者である Adam の今後の活動には是非注目したいものです。