GlassFishでデプロイ後しばらくアプリを操作するとエラー

Senoo

to glassfish
初めまして、妹尾と申します。

Glassfishの管理コンソールからアプリケーション再配備後、しばらく操作しているとエラーとなるのですが原因が特定できません。
また、原因を特定するための切り口も不明な状態です。

・同じ環境のサーバがふたつある(開発/運用)
・すでに稼働中のシステムがあり、そこへDBテーブル・カラムの追加を行い、合わせてアプリケーションを修正した
・開発サーバでは構成を変更したDB、アプリケーションの組み合わせで原因不明のエラーなく動いている
・同じ構成、アプリケーションを運用サーバに適用すると冒頭の状況となる

以下、運用サーバでの作業状況です。
・DBの構成を変更する
・Glassfish管理コンソール上での再配備、再読み込みはエラーなく完了する
・その後Webの初期画面に接続すると画面が表示されるが、エラー表示後に再接続するとProxy Errorが表示される
・Proxy Errorになった時はGlassfishサーバの再起動かPostgresの再起動をするまでそのまま(ただしあまり試してはいない)
・初期画面から先に遷移することもあるが、その後遷移を続けていると(2~3回)SQL関連のエラーが表示される
・初期画面から遷移できない時もSQL関連のエラーが表示される
・上記の状態でGlassfishの再起動やPostgresの再起動を試すと初期画面が表示されるようにはなるが、上記現象が再発する

アプリケーションでは主にweb画面の表示(JSF)、DBとのデータ連携を行っております。
エラー内容がSQL関連なのでDBまわりを疑っていますが、開発と運用ではDBの構成で差分がなく、開発サーバに再配備したアプリケーションを運用サーバにもデプロイしているため思考停止しています。

こういった状況をご存知、または解消方法にお心当たりあれば確認すべき点などご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

<サーバ環境>
Ubuntu 12.04
apache2 2.2.22-1ubuntu1.4
JDK 6u31(1.6.0_31)
GlassFish Server Open Source Edition 3.1.1 (build 12)
postgresql-8.4 8.4.19-0ubuntu010.04
postgresql-8.4-703.jdbc4.jar 8.4-703 JDBC 4

<ローカル開発環境>
Windows7
Eclipse
proxyerror.png
PSQLExeption.png

Satoshi Kubo

to glas...@googlegroups.com
こんにちは。久保と申します。

GlassFishとPostgresの間で接続されているコネクションが何らかの理由で切断されているようです。
Postgresの方で長期間のコネクションを切るような設定にしていたり、GlassFishとPostgresの間にFWが入っていたりはしないでしょうか。

よろしくお願いします。

--
Satoshi Kubo
mailto:mega...@gmail.com

Senoo

to glassfish
久保様

返信ありがとうございます。
その後Postgresとの切断原因を確認しましたが、アプリケーションで行った処理が高負荷になっており
DBへの登録がタイムアウトとなっていました。

現在は原因の切り分けが完了し修正を進めています。
ありがとうございました。