2020年学会大会企画セッション

Yoichi Kayama

to 地理情報システム学会FOSS4G分科会
嘉山です

本年度のGIS学会大会は10月24日ー25日オンライン開催になりました。

本日から発表、企画の受付がはじまりました。
受付締め切りが7月15日です。

オンラインなのでいろいろ参加の障壁は低くなりました。
本年のFOSS4G分科会での企画アイデアありましたらポストお願いします。

浅野和仁

to gisa-...@googlegroups.com
浅野です。
自治体分科会もオンラインワークショップを計画しています。
研究発表の障害になったらいけないので、大会前日のプレイベントとしてオンライン呑み会も含めて事務局に提案しているところです。
何をするのかはまだ詰めていませんが。

helicoba...@hera.eonet.ne.jp
浅野和仁 (mobile phone)

Toshikazu SETO

to gisa-...@googlegroups.com
嘉山さん,皆さん

瀬戸です.

日本地理学会がオンライン開催&開催時期がフレキシブルということも合わせて,
4月から緊急開催を続けてきた,友引ナイト・友引ナイトサロン
https://www.facebook.com/groups/863528430756436/)のコアメンバーとも議論し
COVID-19における「GISと社会」あたりのトピックスで,1セッション(GIS学会で1枠)
または2セッション(GIS学会と日本地理学会それぞれで)立てられないか,検討を始めており
FOSS4G分科会はぜひクレジットしたいので,決まったら本MLでも告知させてください

もし,この関係で話題提供してもいいよ!コメンテーターや司会など運営に興味あり
という方おられたら,Google Docsのリンクをお知らせしますので,
意思表示頂ければ幸いです(※隠すつもりはまったくないのですが,
色々なグループから参加頂いており,編集権限をお渡しすることになるので,誤動作等を
防ぐという意図です.)

GIS学会は15日までですが,日本地理学会が10日金締切のため,9日頃には目処を立てたい
と思っています.どうぞよろしくおねがいします.

2020年7月1日(水) 2:51 Yoichi Kayama <yoichi...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「地理情報システム学会FOSS4G分科会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには gisa-foss4g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Toshikazu SETO, Ph.D. Project Lecturer
Center for Spatial Information Science
University of Tokyo
e-mail: tos...@csis.u-tokyo.ac.jp
http://s4d.csis.u-tokyo.ac.jp/

瀬戸寿一 東京大学空間情報科学研究センター・特任講師
     放送大学客員准教授
(併: 生産技術研究所関本研究室・協力研究員
 併:地域未来社会連携研究機構・参画教員)

Toshikazu SETO

to gisa-...@googlegroups.com
皆様

こちら関係者と相談し,次のような内容で先程応募しました.
また,採択可否が月末に明らかになるので,採択されましたら,改めて登壇予定者の方の情報など
お伝えすると思いますが,その際はよろしくおねがいします.

セッション企画名:COVID-19における「GISと社会」を考える: 情報流通とデジタル地図における役割・課題・展望(FOSS4G分科会)

概要:COVID-19の世界規模での感染拡大に伴い、人々の行動制限や意識変化など社会的影響が高まる中で,地理情報に関する情報伝達やコミュニケーションのあり方も劇的に変化した.そこで,本セッションでは「GISと社会」というキーワードのもとで,COVID-19に関わる地理情報の視覚化や行動地理学的側面<地図・視覚化・データ分析編>,そして社会的影響の相互作用としてオンラインを前提にした教育・協働活動における実践的な取組<教育・コラボレーション編>に焦点を当て,参加者とともに議論する.