GIS学会第25回学術研究発表大会でのセッション提案について

Nobusuke IWASAKI

to gisa-...@googlegroups.com
GIS学会FOSS4G分科会のみなさま

農環研、OSGeo.JPの岩崎です。
さて、既にご存じのこととは思いますが、今年度の学術研究発表大会ですが、
10/15、16の両日に立正大学の品川キャンパスで開催されます。
研究発表申し込み、セッション企画申し込みの締め切りが7月15日になっています。
そこで、地図や地理データの利用と、著作権等の権利関係について検討するセッ
ションを、FOSS4G分科会として行う企画セッションとして提案したいと考えてお
ります。

まだ、個人的にどの様に提案すればいいのか、検討している段階ですので、ご意
見等々、頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

--
Nobusuke IWASAKI
e-mail: niwa...@affrc.go.jp

hay...@apptec.co.jp

to gisa-...@googlegroups.com
林です。

> 地図や地理データの利用と、著作権等の権利関係について検討するセッション

いい企画ですね。期待してます!

On 2016/06/17 11:09, Nobusuke IWASAKI wrote:
> [...]
>
> まだ、個人的にどの様に提案すればいいのか、検討している段階ですので、ご意見等々、頂けると幸いです。

OSGeo.JP
http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

MANAGER
Engineering headquarters
Geospatial Information Section
GIS Expert

HIROFUMI HAYASHI
hay...@apptec.co.jp

Umeda Center Bldg. 2-4-12 Nakazakinishi
Kitaku, Osaka 530-0015 JAPAN

Tel: 06-6373-6121
Fax: 06-6373-6126

Yoichi Kayama

to gisa-foss4g

嘉山です

岩崎さん、企画提案ありがとうございます。

早めにアイデア交換しながら具体化できるといいと思います。

昨年度は特別セッションを複数やりましたから、複数のセッションやることも可能です。

また、本年は分科会の予算をちょっと申請してあるので、このようなセッションの登壇者の旅費とかもある程度はもつことができます。

あおハンズオンセッションの希望やアイデアありましたら、こちらもお願いいたします

--
このメールは Google グループのグループ「地理情報システム学会FOSS4G分科会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには gisa-foss4g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

浅野和仁

to gisa-...@googlegroups.com
自治体分科会の浅野です。

当方でも、地図利用における著作権の取り扱いについてワークショップを候補として検討しています。
FOSS4Gと自治体の2枠連携セッションと言うのはいかがでしょうか。

浅野 和仁 090-2067-9293 050-7126-0364
586-0077 河内長野市南花台4丁目7-5

浅野和仁

to gisa-...@googlegroups.com
追伸です。

自治体分科会は、昨年度は、畑山先生の防災GIS分科会との連携セッションを開催し盛況を得ました。
防災SIG企画として5名ほどの講演者を招聘し、発災後に活躍された方々にその体験などを紹介していただき、その都度、自治体分科会メンバーがファシリテーターとしてグループワークでの議論をテーブル毎に行うという体制で進行しました。
後半の自治体分科会企画では、講演者の発表を踏まえて、グループ討議をさらに深めて、最後にグループ発表と、グループ間のクスセッションを行ってセッションを閉めました。

今年は、著作権について同様のセッションをできないものかと検討しているところです。
もし、ご相談に乗っていただけるのであれば、Foss4Gとして、講師によるいくつかの事例紹介をしていただき、自治体分科会がそれを議論のネタとして、グループ討議を進行するという形でセッションを進行できるのではないかと思います。
ただただ聞くだけのセッションよりも、小さなグループテーブルを用意することで、多くの参加者に発言の機会があり、参加者の多くがより深く課題を理解していただけます。

ご検討いただければ幸いです。

林博文

to gisa-...@googlegroups.com
賛成ー!

2016年6月17日金曜日、浅野和仁<helicoba...@hera.eonet.ne.jp>さんは書きました:
--
このメールは Google グループのグループ「地理情報システム学会FOSS4G分科会」に登録しているユーザーに送られています。

Nobusuke Iwasaki

to gisa-...@googlegroups.com
浅野さん

ご提案、ありがとうございます!
とても面白いと思います!

私自身、今回の企画を考えついたのは、GIS学会の外からになりますが、こういう利用がいいのとか、そういう相談がここのところ増えたからです。
#あと、GIS関係者は、利用規約をちゃんと理解してないから、某G社の地図ソフトを使ってないと、いわれのない批判を受けたからというのも、ありますが

可能であれば、自治体分科会の皆様や、学会外の、他分野の方も含めて、ディスカッションを進めるような形にしていきたいと思いますが、いかがでしょうか?
#で、GIS学会にも入ってもらうとw

2016年6月17日 23:17 林博文 <hay...@apptec.co.jp>:
--
岩崎 亘典

Yoichi Kayama

to gisa-foss4g
嘉山です

浅野さん、ご提案ありがとうございます。

私も自治体分科会と一緒にやることに賛成します。
検討お願いします。

2016年6月18日 4:45 Nobusuke Iwasaki <wat...@gmail.com>:
--
岩崎 亘典

--
このメールは Google グループのグループ「地理情報システム学会FOSS4G分科会」の登録者に送られています。

浅野和仁

to gisa-...@googlegroups.com
林さん
嘉山さん
岩崎さん

昨日自治体分科会事務局の青木さんと打合せしました。
まずは、企画セッションの連続枠の確保を優先する必要がありますので、詳細を青木さんから連絡させていただきます。
自治体とFoss4Gの連続枠(土曜日午後)で調整させていただければと思います。

Yoichi Kayama

to gisa-foss4g
浅野さん

嘉山です

ご連絡ありがとうございます。

今年度の学会大会は開催校の後藤先生と相談しまして、例年行っているFOSS4G分科会のハンズオンを大会当日ではなく前日にやろうと計画しております。
ですから大会当日であればハンズオンとぶつかることは少ないと思われます。
(ハンズオンを当日にすると、そのほかのセッションをみにくことができないので)

よろしくお願いいたします。

Nobusuke IWASAKI

to gisa-...@googlegroups.com
浅野さん、みなさん

岩崎です。
日程についてなのですが、土曜日ですと別件で予定が入ってるもので、可能であれば、日曜日にして頂けると助かります。
#すみません、15日、子どもの運動会なのです・・・。

浅野和仁

to gisa-...@googlegroups.com
岩崎さん

すみません。
自治体分科会サイドでは、初日午後で合意しています。