[告知] Hack for Japan 開催中です。

Makoto Anjo

to Gadget1
現在、Googleの呼びかけによりHack for Japanというイベントを行なっております。

http://googledevjp.blogspot.com/2011/03/hack-for-japan.html

ハッカソン(一定の期間(一日や一週間等)で何かしらプロダクトを一気につくり上げる取り組み。GGJのようなものです)の体裁で被災地に役立つような
サービス、ソフトを作ろうという趣旨です。
京都、福岡、岡山では会場を用意して21日に開発する形です。
東京も会場をいろいろ検討したのですが、会場側が安全性を担保できないのと節電的な理由から集まるのは見送っています。
なので、オンラインで参加できるようにしているのですが、Googleとしてもオンラインでのハッカソン開催は未経験なので手探り状態です。
今日、明日はアイデアソン(どのようなプロダクトが必要か、あるいは喜ばれるのかアイデアを出し合う)をオンラインで、
Google Wave と Google Moderatorを使って行なっております。
詳しくは上記リンクをご覧ください。

多くの企業に賛同していただいています。
興味にある方はご参加ください。

Googleは震災後いち早くGoogle Person
Finderをリリースしたり、矢継ぎ早に震災に役立つサービスを突貫で作りました。その勢いのままに本イベントも、二日ほど前からいきなり話が持ち上
がって各企業に話をして即開催にいたっているところです。私も運営メンバーなのでなにかありましたらお伝え下さい。